京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は伏見区内8箇所で運動会、敬老会、絵画展。 学区民運動会に加えて、はなぶさ保育園での運動会では 、鼓笛や太鼓、お遊戯もあり、谷口園長自ら子どもたちと共に 伏見学園に通う知的障害のある女性の絵画展。 伏見中学校PTA会長の塚本さんのカフェで…

ガールスカウトからの投稿をシェアさせていただきます。 晴れの舞台に、スカウトたちが参画させていただく機会をいただき、たいへん貴重な体験となることとおもいます。心からの感謝! 東京都連盟からのお知らせです。 *スポーツ祭東京2013 テレビ放映につ…

伏見区総合庁舎で開催された「伏見をさかなに ざっくばらん(ふしざく)」に参加。 今年7月にリニューアルスタート、昨年からの継続事業に加え、今日も多くの事業提案があり、分科会で話し合いが進められました。 「ふしざく」の活動をもっと多くの皆さんにお…

今日と明日は午後1時から京都府議会一般質問。 私も明日9月26日の午後3時過ぎ頃から、下記の4点について質問し、山田知事や各部長、警察本部長に答弁を求めます。 台風18号豪雨災害の早期復旧復興と今後の取組について 府民協働「地域力再生プラット…

9月16日から22日まで、京大花山天文台で、「花山天文台 特別公開ウィーク 宇宙をのぞく一週間」が行われました。 花山天文台は、日本で二番目、1929年(昭和4年)にできた伝統ある天文台で、日本のアマチュア天文学発祥の地でもあります。 2013…

台風18号発災後、19日から23日まで、皆さんと一緒に被災されたところでお手伝いをさせていただきました。 議会本会議や各地行事などと重なり、充分なことはできませんでしたが、多くの皆様にご協力をいただき、本当にありがとうございました。 まだま…

今日は伏見区久我にも、ボランティアの皆さんが来てくださいました。 今日は残念ながら、8カ所体育祭と2カ所敬老会のため、私は集合時に少しよせてもらうだけでお手伝いできず申し訳ありません。 小栗栖森本町にも、要請を受けて、1軒だけボランティアが入っ…

発災後、住居も床上浸水、お店の商品も水浸しで、床がめくれ上がり、何処から手をつけたらいいのかと途方にくれておられました。 21日のボランティアさんの手で、荷物を運び出し。 パッカー車も、細い道の中まで入ってきてくださり… 環境局長さんもパッカ…

[] 今日も、午前中だけでしたが、被災されたお宅でのお手伝い。 流れ込んだ泥のかき出しや、大型ゴミにせざるを得ない大切な家財道具の搬出等、被災された方々からは次々に様々なご要望あり。 ぜひ皆様、お力をお貸しください。 明日も9時から 伏見区内で活…

昨夜、下鳥羽の方から電話でご依頼を受けて、急遽お願いした方々と浸水被害のお宅の泥かきにいってきました。 午後から府議会本会議があり、お昼前まででしたが… これからまだまだいっぱい人出が必要。 今日午後から、各戸の被害状況を調査して、ボランティ…

今日は伏見区内各地で被災された方々のところに伺っていました。 小栗栖森本町・西森本町では、床上、床下浸水が多くあり、道路はまだまだ泥が残り、自動車もそのままでしたが、パッカー車が出されたゴミ(と言うのも心苦しいですが)を収集、住民の方々が醍醐…

伏見区内各地で大雨による被害が発生、下鳥羽では鴨川が堤防を越えて流れ出し、多くのお宅が床下、床上浸水で大変な状況でした。 道路が川状態になり、一階が冠水してボートで二階から救出されたり、避難所になっている小学校前も通れない状態… 水防団や消防…

今日、KBS京都放送で収録された京都府議会府民生活・厚生テレビ常任委員会、「地震に強い京都府づくり〜いのちを守る!地震対策」は、9月15日(日)午前10時〜11時 再放送16日(月)午前9時30分から10時30分。 ぜひご覧いただき、共に地震対策に…

第18回ふれあい心のステーション 〜自立と社会参加を目指して〜 京都府立特別支援学校、全11校が一堂に集まり、年に一度、生徒の製品販売・製作実演、喫茶、マッサージ実演等が行われます。 大丸京都店9階イベントホールで今日と、明日(9月12日10時〜…

京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」広め隊の皆さんが、京都府庁を訪れ、山内修一副知事に活動状況や今後についてお話しされ、激励を受けられました。 あわせて議場や旧本館、屋上緑化「京てらす」や太陽光発電なども見学。 府庁に…

城陽市長選挙、奧田敏晴候補が見事当選されました。 ご尽力いただいた皆様、本当におめでとうございます。 奧田敏晴候補は、府議会議員として4期、お世話くださった皆様への感謝をこめて、輝く城陽を皆さんと共につくって行こうとご挨拶! オリンピック東京…

海外調査最終日、まずはハイデルベルクの「テクノロジーパークを視察。 事業所長のDr.Andre H.R.Dominの説明を受けました。 ドイツで最古の歴史をほこる昨年創設625年を迎えたハイデルベルク大学や関連企業、商工会議所が連携しながら、ライフサイエンス…

9月5日は、ハイデルベルクでの調査。 古い歴史資産を有する街並みは、どこもたいへん美しく、統一感がある感じがしましたが、ここでもやはり、多くの努力の元でそれが実現していることを感じました。 荒廃しかけた街並みを再生しようと自治体が住民のみなさ…

ブンデスリーガー部のSCフライブルクMAGE SOLAR Stadion 1990年代はじめに住民参加型の地域電力創出プログラムとして、太陽エネルギープロジェクトがスタジアムの屋根を利用して始まったそうです。 選手のシャワーなどの温水供給や、毎日丁寧に手入れさ…

9月4日はフランスの ストラスブールからドイツ のフライブルクへ移動、 ライン川を渡りバスで1時間半! フライブルク市のエコタウン、ヴォーバン団地。 官民一体となって、環境に優しく子どもたちが育てやすい街を計画的に再開発された街です。 太陽光発電の…

ストラスブール最後の朝は、ホテルのバイキングではなく、街の広場でのマルシェへ行き、好きな具材をいれてもらってのサンドイッチと美味しいコーヒーをいただく。 マルシェで大好きなラズベリーを見つけて、大喜び! たっぷりの量で3ユーロ、約400円! …

府議会海外調査、ストラスブール。 1960年代に全廃された路面電車「トラム」に替わってバス・車社会となり、大気汚染や渋滞が問題に… 郊外に大型店舗や住宅開発が進みストロー現象。 1980年代には都心に向かう1日30万台の車に対応した交通政策の必要…

フランス ストラスブールは、9月2日の午後1時30分。 日本との時差は7時間です。 海外調査の一番はじめに、今朝は、財団法人自治体国際協会パリ(クレア )パリ事務所長の 黒瀬 敏文氏に「フランス行政やストラスブールの地方制度等の現情」や混迷深めるオ…

関空の朝は曇り空。 これから、京都府議会海外調査でフランス・ドイツを訪れさせていただきます。 ルフトハンザ航空でフランクフルトまで約12時間。フランクフルトからストラスブールまで、バスで3時間。 実りある調査になるよう、頑張ってまいります。 …