京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

]


今日も、午前中だけでしたが、被災されたお宅でのお手伝い。
流れ込んだ泥のかき出しや、大型ゴミにせざるを得ない大切な家財道具の搬出等、被災された方々からは次々に様々なご要望あり。
ぜひ皆様、お力をお貸しください。
明日も9時から 伏見区内で活動予定、
ご協力いただける方、ご連絡ください。



19・20日は府議会本会議。
代表質問が行われ、台風18号に伴う災害対策に関する意見書も、全会一致で可決されました。
多賀久雄京都府議会議長の名で、伊吹文明衆議院議長安倍晋三内閣総理大臣はじめ、各大臣等に出されます。
また、議会日程を変更し、24日には、山田知事と多賀議長が東京へ出向いて、国による強力な支援を求めてきてくださいます。
私も26日に質問する内容を一部変更して、今回の災害について追加、府議会本会議において、質問・要望させていただきます。
余談ですが…今回本会議にいつもの和服じゃなくて洋服で出席しているので、いろんな方から「なんで着物と違うの?」とのお尋ねがありましたが、本会議に間に合うギリギリまでGパンに長靴で被災された方々のところで、皆さんと一緒に泥かき等しておりましたので…。