京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日は伏見区内8箇所で運動会、敬老会、絵画展。
学区民運動会に加えて、はなぶさ保育園での運動会では 、鼓笛や太鼓、お遊戯もあり、谷口園長自ら子どもたちと共に



伏見学園に通う知的障害のある女性の絵画展。
伏見中学校PTA会長の塚本さんのカフェで開催されると教えていただき、観せてもらいに行きました。
草花や魚が色とりどり、柔らかできめ細かいタッチで描かれています。
これまでの作品数は927だそうで全部ご自宅におかれているそうです。
その一枚一枚がそれぞれイメージする人の替え歌を歌いながら描くのだと教えてくださいました。
ワクワクするような、心和むような、素敵な作品の数々!
来年には作品が1000点になっているかも — 塚本 宗治さんと一緒です。


29日、長岡京市議会議員選挙が告示されました。
定数24に対して28名が立候補。
現職16名、元職1名、新人11名で今回の選挙から定数が26から24に減らされたため、27名が立候補した前回選よりも激戦となりました。
女性候補は前回より2名少ない6名。
中でも無所属ながら自民党系から初めての女性候補者として、31歳の近藤まいこさんが立候補。
国会議員秘書として6年間つとめた経験を活かし、生まれ育った大好きな長岡京市のために一生懸命働きたいと、熱い思いでの立候補です。
自民党系の立候補された皆様もあわせて、一週間の選挙戦ご奮闘をお祈りし、皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。