京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月16日から22日まで、京大花山天文台で、「花山天文台 特別公開ウィーク 宇宙をのぞく一週間」が行われました。
花山天文台は、日本で二番目、1929年(昭和4年)にできた伝統ある天文台で、日本のアマチュア天文学発祥の地でもあります。
2013年1月に京都市の「京都を彩る建物や庭園」に選ばれ、それを記念して、はじめての試みを企画されました。
小学生の見学600名をはじめ、多くの皆さんが天文台で、施設見学や天体観測を楽しまれ、最後の夜を飾ってくださったのは、喜太郎さんの野外コンサート♪
まず、柴田一成天文台長のお話が素晴らしく、これからもこの歴史ある天文台が多くの皆様に親しまれ、存続していけるよう、みんなで努力して行きたいと心から思いました。
コンサートでは、ライトアップされた天文台に、喜太郎さんと恵子さんご夫妻の素晴らしい音楽が響き渡り、後半には隠れていたお月様も顔を見せるという、素晴らしく神秘的な時を過ごさせていただきました。
土星の輪っかや月のクレーター、木星も観測できました。
150名の一般公募に、1000名を越える応募があったそうで、参加できなかった皆さんの為にも、ぜひ、来年も再来年も開催していただきたいと、星に願いを込めました。
お世話くださった皆様に心からお礼申し上げます。