京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


台風18号発災後、19日から23日まで、皆さんと一緒に被災されたところでお手伝いをさせていただきました。
議会本会議や各地行事などと重なり、充分なことはできませんでしたが、多くの皆様にご協力をいただき、本当にありがとうございました。
まだまだニーズがあるのでは…と思っていますが、一応、ここではひと段落ということで、お世話になった一部の皆さんと地元会長さんを囲んで写真を撮りました。
「ホンマ助かったわ!また、要望があったら頼むわね」と、ゆうてくださり、大変な状況の中にも温かい心が通い合っていたように思います。


22日は、桂川久我橋下流で越堤して被害のあったお宅にボランティアの皆さんがいってくださり、23日は下鳥羽で、新谷さんをリーダーに、おやじの会やPTAなども加わってくださいました。


連休には各地で敬老の集いが開催されていました。
伏見南浜学区では、式典のあと、PTAやおやじの会の皆さんらが、子どもたちと一緒にロックソーランを披露!
皆さん、汗ビッショリの熱演!
桃陵中学吹奏楽部の演奏もあり、老若男女、温かい笑顔が溢れていました。