京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


伏見区総合庁舎で開催された「伏見をさかなに ざっくばらん(ふしざく)」に参加。
今年7月にリニューアルスタート、昨年からの継続事業に加え、今日も多くの事業提案があり、分科会で話し合いが進められました。
「ふしざく」の活動をもっと多くの皆さんにお知らせしたい、街やキャンパスでの落語会、大学を作りたい、アートの街伏見、伏見桃山城を活用・周辺のマップづくり、伏見ジュースを作ろう、等々、いろんなアイデアが出され、みんなでワイワイガヤガヤ
実際の活動につなげていけるよう、また、新たなスタート




三方よしの経営理念」を創国建設の北尾 謙一氏から、
人間力を鍛える
学ばなかった二宮金次郎の生きざま」を二宮金次郎の子孫7代目の中桐万里子氏から、お話を伺いました。
お二人とも、本当に「そうそう!その通り!」ではあるけれども、日頃忘れがちなお話をバッチリしてくださり、本当によい学びをさせていただきました。
講義後、祇園祭ボランティアの会長としてもお世話になっている和田淳司氏のコーディネートで、パネルディスカッションに参加させていただきました。
不思議なご縁の出会いもあり、心から感謝いたします。