京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見区内各地で大雨による被害が発生、下鳥羽では鴨川が堤防を越えて流れ出し、多くのお宅が床下、床上浸水で大変な状況でした。
道路が川状態になり、一階が冠水してボートで二階から救出されたり、避難所になっている小学校前も通れない状態…
水防団消防団の皆さんをはじめ地域の皆さんが、夜通し土嚢を積んだり警戒したりしてくださっていたそうですが、かなり被害が大きくてたいへんです。


桂川、久我橋下流で堤防を越えて多くのお宅に浸水被害が…
雨がやんでピークがすんでから、街中で泥だし、掃除等が行われています。
水防・消防団、消防署、建設業者の方々や、自衛隊の皆さんも土嚢積み。
満杯になった日吉ダムの放流、決して更なる被害がおこらないよう、計画的にすすめていただきたいと思います。



今日は朝からずっと伏見区内等を回り、今、帰宅。
久我・下鳥羽・伏見南浜・伏見板橋・伏見住吉・小栗栖等伏見区各地で浸水被害のたいへんな状況を目の当たりにし、驚愕しました。
心からお見舞い申し上げ、一日も早い復旧を祈ります。
各地避難所でも地元役員や学校関係者等、多くの皆様にご尽力いただきました。
また、早朝からパトロール等で疲れている中でも、水量が増えた危険箇所に入らないよう、地域を歩き点検しながらテープを張ってくださっている姿に感服
皆様のお気持ちに応えられるよう、今後の治水対策について取り組んでまいります。



来福ちゃんの投稿を見せてもらって、小栗栖宮山地域も巡回。
心からお見舞い申し上げます。
これから、片付けや復旧もたいへん。
行政関係者の皆様もよろしくお願いいたします。