京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月31日

3月31日
【墨染寺桜まつり】
別名「桜寺」とも称される伏見深草の『墨染寺』さん
桜の花はまだ蕾でしたが、墨染ショッピング街のお店が出店される『マルシェ』や、和太鼓の演奏、見事な社寺建造物竹細工の展示等、
『桜まつり』が開催されました。
 椿堂さんのお抹茶とお菓子、 Smile Starさんのフライドポテト、クロワッサンせんべい等、美味しくいただきながら、境内で、いろいろお話。
テレビよ~いドンでも「となりの人間国宝さん」に認定された、中川治氏の貴重な社寺建造物竹細工展示では、屋根を外して、精巧に作られている屋根や堂内の様子も見せていただき、感激!!
また、ご近所にある、通常は非公開の「伏見大仏」で知られる「欣浄寺」(ごんじょうじ)も特別拝観されていてご案内いただきました。
主催:墨染さくらまつり実行委員会、墨染寺、リファイン桃山
協賛・協力:墨染ショッピング街
お世話くださった皆様に心から感謝申し上げます。

3月31日
世界遺産 仁和寺さんでの素敵なお取組にお招きいただきました。
黒書院での特別 SALONで
本物を創る人々(本物人)
 中川周士氏の
「これからの日本の森について」
トークショーをお聞きしました。
たが(箍)とは木製の桶などを周りから締め付けている輪っかで、
これが外れると桶はバラバラになります。 ここから、従来の束縛が無くなって緊張が度を越して緩むことを「たがが外れる」というようになったと実演してくださり、納得!!
お誘いいただいた村山さんのDJ姿を嬉しく拝見し、カフェのメニューの中にあった『煎茶』を美味しくいただいていると、タイミングよくお仲間も増え、
静かな境内で、二日間だけの貴重なライトアップも楽しませていただきました。