京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月30日

10月30日
澄み渡る晴天の中、
伏見区体育振興会、スポーツ推進指導員、区役所・支所の皆様らのご尽力により、
 27チームが出場されてのグラウンドゴルフ大会が開催されました。
この後の公務のため、開会式のみ参加させて頂きましたが、
整列は第一ゲームに参加されるチームのみに限定されるなど、工夫されていました。
でも、久しぶりに役員さん方や、各学区の旗も並ばれての開会式は、とても嬉しいものでした。

10月30日
京都府民総合体育大会オープニングセレモニー】
山城総合運動公園体育館でのオープニングセレモニーには、
 京都府内各地から多くの選手の皆さんがご参集。私も京都府議会文化スポーツ常任委員会副委員長として出席させていただきました。
西脇知事らのご挨拶や選手宣誓の後、昨年世界大会でも優勝された『カワイダンスエージェンシー』のチアの素晴らしい演技に魅了されました!!
高学年の凄い技はもちろん、低学年のメンバーもみんなと一緒に素晴らしい演技に感服!!
京都府体育協会の皆様はもちろん、京都府女性スポーツの会の皆様方も大勢お世話してくださっており、
先週、久美浜で開催されたドラゴンボートの大会での3位入賞に対して温かいお祝いの言葉をかけてくださり、ありがたかったです。
 

10月30日
伏見区民文化祭】
《特別出演 藤森太鼓保存会》
御香宮能舞台で、2日間にわたって、邦楽・能楽・仕舞・船唄・酒唄・謡曲等、さまざまな発表が行われました。
 日頃からお世話になっている藤森太鼓保存会の皆様も、今回初めて特別出演されました。
公務と重なり観られないかと諦めていましたが、予定が早く終わったおかげで、ほとんど魅せていただくことができて、めちゃくちゃ嬉しかったです〜!!
『藤まつり』『紫陽花』
新曲『疾風迅雷』
『東山』『宵宮』の5曲
各曲それぞれに、
メンバーの皆さまの気合がこもった迫力ある演奏!!
しかも、皆さん、生き生きと、
とても楽しそうに演奏されているお姿に感動しました。
何度も何度も繰り返し、また、高め合いながら練習を積み重ねてこられたからこその自信に満ち溢れておられ、涙が溢れ出ました。
本当に本当にありがとうございました💖  
お疲れ様でございました。
これからも楽しみにしています。



10月30日
【お寺deハロウィン】
森学区で活動されている「墨染こども応援団」の皆様らが、多くの地域の皆様のご協力を得て、
墨染寺さんを会場に、
子どもたちの笑顔溢れるハロウィンの集いをご開催!!
 子どもも大人も、いろんな扮装で、とっても楽しそう〜!!
気合が入ってますね〜❗️
入り口で迎えてくださったのは、SMILESTARの星さん!(フル仮装のため、後で分かった😅)
受付では、リファイン桃山の植道さんや、久保田市議らが、墨染商店街の『プレミアム商品券』のPRもされていました。
子どもたちには、多くの皆様方のご好意で集められたお菓子を袋詰めにしてプレゼント!!
お菓子のパッケージは写真撮影用の飾りに利用されていて、
プロの写真屋さんが写真撮影してくださいました!!
伏見いろどり保育園の先生方が、お世話くださっていた可愛い手作りスティックを持って、
星さんや、ゆかさんと一緒に写真を撮ってもらいました。
我が子が小学生の頃、PTAでいろんな行事をやっていたことを思い出しながら、地域の皆さまの温かいお気持ちに感激したひとときでした。
今後もご活動に期待しています💕