京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月23日

9月23日
【E-TOKO深草】meetup!セミナー 
段ボールのトヨダさんとアーバンホテルとのコラボ企画。
ホテルの1室が、ダンボール迷路になり、その中を、環境に関するクイズを解きながら進むというもの。
 クイズが掲示されている場所がわからず、ウロウロ探していると、子どもたちがクイズの場所を教えてくれたり、楽しみながらも環境に関する勉強にもなるお取組。
4問のクイズに正解するとホテルのランチ補助チケットがもらえました。
9月9日には伏見上野旭昇堂さんで
「うちわやさんが教える都うちわ作り体験会」も少し観させて頂きましたが、今回のmeetup!セミナーには、
深草にある様々な事業所等が協力され、深草の良いところを身近に感じ、地元の絆づくりにも寄与する機会として、ほんとに素晴らしい取り組みだと感服しています。
 

9月23日
うまいもんと伏見のお酒まつりinひまわり
京阪天満橋下車すぐの京阪シティモールで、京都・伏見のお酒が満喫できる「うまいもんと酒まつり」が、今年も
9月30日から10月10日まで開催されます。
 そのプレイベントとして行われた1日限定のスペシャルクルーズにお招きいただきました。
江戸時代には淀川舟運と呼ばれ、大坂・八軒家浜と京都・伏見との間には三十石船が往来し、たくさんの人や物が行き交っていました。
明治時代に淀川を往来した川蒸気船をモチーフとして造られたクルーズ船「ひまわり」に乗船し、綺麗な夜景を観ながら船上デッキで、まずは月の桂さんや富翁さんらの鏡開き。
船内に移動して、
伏見酒造組合18蔵のお酒が楽しめる、伏水酒蔵小路利き酒セットと、
大起水産の美味しいお弁当や、まぐろの握り寿司を堪能させていただきました。
また、2年半前、伏見港が国交省の「みなとオアシス」に登録されたのを記念して作られた「京都・伏見港」はじめ、伏見愛にまつわるオリジナル曲を、MURO &ゆかりのお二人が披露してくださり、盛り上がりました。
私も少しお話しさせていただく機会をいただき、大阪関西万博を契機に、八幡・伏見・宇治へと舟運の復活を目指して具体的な取組が進んでいる中、いずれ、船で伏見にもお越しいただき、歴史や文化を楽しみながら、美味しいお酒や美味しいものを召し上がっていただきたいと申し上げました。
再びデッキではジャズの演奏もあり、ライトアップされた噴水やビルの灯りを眺めながら、とても贅沢な時を過ごさせていただきました
10月10日までの天満橋と伏見をつなげる嬉しいイベント『うまいもんと伏見の酒まつり』ぜひお越しください!
➀「日本酒とうまいもんの饗宴」
<時間>平日 17:00~21:00 /土日祝 11:00~21:00 (各日 L.O. 20:30)
<場所>京阪電車天満橋」駅 駅前広場
②伏見の日本酒と特産品販売会 -伏水酒蔵堂POP UP SHOP-
<時間>各日10:00~21:00(最終日は20:00まで)
<場所>4Fイベントスペース
③伏見港「みなとオアシス」特別展示
<時間>各日10:00~21:00(最終日は20:00まで)
<場所>4Fイベントスペース

令和3年4月に全国唯一の内陸河川港湾として、国土交通省の「みなとオアシス」に登録された「伏見港」
官民一体で、様々な取組が繰り広げられています。
いよいよ、具体的なハード整備計画も示され、ワクワクがとまらない!!
ご尽力いただいている多くの皆さまに心から敬意を表し、京都南部の新たなゲートウェイとしても連携を拡げながら、これからも「伏見愛」溢れる多くの皆さまと共に、楽しく仲良く取り組んでいきたいと思います♡

【醍醐窯2023蔵出し市】
醍醐寺さんの北駐車場のすぐ北側で、お若い女性お二人が、
四代目荷平を継ぎ、伝統的な作品に加えて、新しくオリジナルブランドも立ち上げて作品作りに励んでおられます。
 一つずつ丁寧に作られた作品がズラリと並び、京都府立陶工高等技術専門校で出会われたお二人の仲良しな感じも大好きで、いつも、蔵出し市を楽しみにしています。
また、今回はとても可愛らしい新メンバーにも会えて、嬉しかったです👶
9月22日(金)〜25日(月)
10:00〜16:00
京阪バス醍醐寺前より徒歩2分
醍醐寺の北駐車場の隣り、大きな楠木の下のお地蔵さんの祠がある路地の奥

ぱおぱおバザー💖
着られなくなった子どもたちの洋服を持ち寄られてのリサイクルバザー!
一枚、なんと100円!!
皆さんの温かな輪も広がり、とっても素晴らしいお取組👏👏👏