京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月16日

4月16日
【久我の朝市 第150回記念開催】
毎月第三土曜日の9時から、地元産のお野菜や果物、お餅やわらび餅等々、お馴染みの皆様らによる朝市。
新鮮でお安く、生産者のお顔が見えるおいしい物を、販売し続けてくださり、なんと、150回!!
誠におめでとうございます!
100回記念の時が、ついこの前のような気もしますが、出来るだけ毎回楽しみにお伺いしています。
記念のボールペンもいただき、ありがとうございました。

4月16日
【第16回 伏見の清酒蔵出し
日本酒まつり】
ホンマ久しぶりのご開催!!
「夢百衆」での利き酒会は申し込み開始後早くに予約満席になり、
爽やかな晴天に恵まれ、蔵元さん8ヶ所それぞれご来場の皆様のとても楽しそうな笑顔に感激!!
それぞれ、コロナ感染予防対策に様々工夫されていて感服しました。
多くのご苦労もおありだったと思いますが、久しぶりに伏見の街に活気が溢れました!
皆様、本当にありがとうございました。
お疲れ様でございました♡

4月16日
【伏見粕汁銀座 スタンプラリー】
伏見の『酒粕』『粕汁』をテーマに、まずは4つのお店で『伏見粕汁銀座』スタンプラリーがスタートされました!
『酒房わかば
②納屋町
『伏水酒蔵小路』
③竜馬通り
『京乃四季』
『おこぶ 北淸』
スタンプ2つでマリオマグネット
4つ全て貯めるとマリオエコバッグがもらえるそうです。
景品の引き換えは京都信用金庫伏見支店にて。
 まずは、『日本酒まつり』も実施されていたこの日のお昼に、
竜馬通り商店街の『京乃四季』で、『酒粕汁そば』1000円也。
具沢山でお出汁が効いてて、めちゃくちゃ美味しくて、お汁までぜ〜んぶいただきました。
どこも大好きなお店なので、5月8日締め切りまでに、エコバッグ目指したいと思います。