京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月19日

f:id:watanabekuniko:20220325110735j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325110849j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325110905j:plain

3月19日 
【久我の朝市】
2ヶ月ぶりに伺うことができました。
色々お野菜やお花の苗、白餅、手編みのスリッパ等々、バラエティにも富んでいる久我の朝市。
「7月7日は、『川の日』」
京淀川漁業協同組合の方から、
『川の日を祝日に』と刻んだボールペンをいただきました。
すぐ祝日にするのは難しいと思いますが、「海の日」「山の日」があるので「川の日」も是非に!とのこと。
まずは、「7月7日は川の日」をもっと知っていただけるよう、皆様と取組を考えていきたいと思います。
 

f:id:watanabekuniko:20220325110929j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111004j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111019j:plain

3月19日
淀連合自治会が伏見区役所淀出張所前にベンチをご寄贈。
社会福祉協議会や淀競馬場と連携して、設置されたとのこと。
経緯について等、詳しくお話をお聞きしてから、実際に座りに行ってみました。
とても座り心地の良いベンチ!
多くの方々にご利用、愛されるベンチになりますように。

f:id:watanabekuniko:20220325111103j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111117j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111125j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111135j:plain

3月19日
淀の河津桜満開!
2002年に伊豆から取り寄せられた2本の苗木を植樹されたのがきっかけで、今では淀の町に300本、そのうちの200本が1.1kmの淀緑地の水路沿いに見事な桜並木ができ、多くの皆様が訪れる桜の名所になっています。
京阪淀駅ロータリーも綺麗!!
また、今回は、京都淀ライオンズクラブの皆様方のご寄付により、
新しく設置されたトイレにもご案内いただきました。
本当に、これはありがたいですね〜
次の予定があり、ゆっくり桜並木を歩いて楽しむ時間は取れませんでしたが、毎年恒例の鯖寿司や丹後巻き寿司もゲット!
ヨシの木で作ったお箸も販売されていました。
 

f:id:watanabekuniko:20220325111252j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111300j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111347j:plain

3月19日
【英勲2022年春 蔵半開き+】
 長引くコロナ禍で、お酒の売れ行きも厳しい中、飲食を伴ういつものような賑やかな「蔵開き」ではなく、
お酒や、エコバッグ等をセットにしたものも含めて、販売のみの「蔵半開き」とネーミングも面白くご開催。
社長ご夫妻はじめ社員の皆様、一生懸命工夫・ご準備されてのお取組に敬意を表します。
4月16日には、「伏見の清酒 新酒蔵出し 日本酒まつり」が予定されており、
なんとか、その頃には、感染予防対策をしながらも、以前のような賑わいが戻ってくるよう、心から願っています。

f:id:watanabekuniko:20220325111500j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111518j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111527j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111615j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111637j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325111553j:plain

3月19日
【伏見「みなとあかり」①】
お昼12時からは、出店(マルシェ)
コロナ禍で残念ながら飲食はできませんでしたが、こうしてテントが並んで、
お馴染みの皆様等のお顔が見られ、お買い物ができるのは、本当に嬉しい!
3月19日
【伏見「みなとあかり」②】
ステージでは、子ども向け音楽、歌、大道芸など。
大道芸では、子どもたちの声援を受けながら、見事な技をご披露いただきました。
少し雨も降る中でしたが、出演された方も、ご準備・音響等、大変お世話になった小梯さん、クロベイさんも、本当にありがとうございました。

f:id:watanabekuniko:20220327152654j:plain

f:id:watanabekuniko:20220327152705j:plain

f:id:watanabekuniko:20220327152719j:plain

f:id:watanabekuniko:20220327152733j:plain




3月19日
【伏見「みなとあかり」③】
伏見港の『伏見みなと橋』を
子どもたちに描いてもらった絵を巻いた和ろうそくの行灯で演出!
 中村ローソクさんを中心とされて、伏見区役所や京都土木事務所、京都府港湾局はじめ、友人知人多くの皆様が、点火や消火をお手伝いくださいました。
 準備の際には小雨も降っていましたが、暗くなるにつけて、竹の行灯で『伏見』の文字や、ウクライナの国旗色も浮かび上がりました。
 温かな灯りを囲んで、より一層、皆様とのつながりが深まったような実感!!
楽しく、お疲れ様でした。

f:id:watanabekuniko:20220331141541j:plain

f:id:watanabekuniko:20220331141600j:plain

3月19日
自民党京都府連の研修会。
西脇隆俊京都府知事、門川大作京都市長をご来賓としてお迎えし、
秋田広報委員長の進行で、
高市早苗自民党政務調査会長のご講演をお聞きしました。