京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月13日

11月13日
京都府議会危機管理・健康福祉常任委員会 管外調査
佐賀県 障害福祉サービス事業所 就労継続支援B型 PICFA
《PICFA》における創作活動を通した就労支援について
 〜利用者の創作活動が、「アート」だけでなく、「人生」にも広がるように〜
知的障がいや自閉症ダウン症などの「障がいのある人たち」の創作活動を「仕事」にできるよう、
障がい者施設の働く環境を変えたい、安い工賃でしか働けない仕組みを改善したいという思いを胸に、2017年7月に、きやま鹿毛医院内にPICFAを設立されました。
 施設名のPICFAは
PICTURE(絵画)と
WELFARE(福祉)の造語で、
約20名のアーティストさんたちが、作品づくりをされていて、
その作品の中には、ローソン等とコラボされて全国的にも活用されているものもあり、幅広い活動を展開されています。
また、近隣の小中学校の子どもたちが、この施設に遊びに来たり勉強しに来たりして、いろいろな人と関われる機会を増やし、障がい者と健常者がともに共生できる社会づくりを目指しておられることにも大いに共感しました。
京都でも、『天才アート』『とっておきの芸術祭』『art space co-jin』等々、様々なお取り組みをいただいていますが、企業や地域との連携についても、さらにお取り組みが広がると素晴らしいなと思います。