京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

ミッションからしだね館「カフェ トライアングル」

今日は、山科、地下鉄小野駅そばの社会福祉法人 ミッションからしだね館「カフェ トライアングル」で、お話を伺いながらランチ。
来月末までの期間限定メニューの「餅と海老のグラタン」は、大きな海老がゴロゴロいっぱい入り、野菜やマカロニたっぷり、ボリューム満点!
優しいあったかスープやトースト、ミニデザートもついて790円!
写真を撮らせてもらうのを忘れてしまい残念ですが、本当に美味しかったです!
「ミッションからしだね」は、精神に障がいのある方々の社会復帰(参加)の促進や地域生活支援を目的とする施設の建設を目指して、 2002年の初夏にその取り組みを開始されました。2006年6月に念願の「からしだね館」が完成し、現在、「ワークス」と「センター」という二つの事業を行っておられます。
 「ワークス」(通所授産施設)ではおもに就労に関する支援を、「センター」(相談支援事業所・地域活動支援センター)では、 地域社会で暮らしていく上で必要な生活力(スキル)の修得や、生活上のさまざまな課題に関する相談、仲間作りの支援やサービス利用に関する 情報提供など。
 1階にある「カフェ・トライアングル」は「安くて!美味しくて!居心地の良い!」お店。
約50席のゆったりとしたレイアウトにバリアフリー&清潔な店内では、音楽やギャラリー(絵画展、趣味の作品展、写真展・・・)などにも利用されています。
精神障がい者の皆さんが参加されるスポーツ大会が15年続けて開催されてきましたが、昨年秋を最後に一応の区切りをつけられるということで、今後、また違う形での取組を進めていかれる時に、何か少しでもお手伝できることがあれば嬉しく思っています。