京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月6日

8月6日
伏見区民バレーボール大会決勝トーナメント
予選を勝ち抜かれた男子4チーム、女子8チームによる決勝トーナメント!!
お昼からの予定があり、午前中だけでしたが、白熱した試合を観せていただきました。
 勝戦は観戦できませんでしたが、男子は深草、女子は羽束師チームが優勝されたそうです。
8月27日には京都市バレーボール祭も予定されているとのこと。
昔、私たちも出場していた時は、岡崎のグラウンドにいっぱいコートを作って野外での開催でした。
今から思うとすごい…

8月6日
【ハートフルフェスタinだいご 夏】 
以前は、焼きそばや焼きとうもろこしなど、いろんな模擬店で賑わっていた醍醐の夏祭り。
コロナ禍でしばらく開催を見送っておられましたが、今回、飲食は無しで、合奏部の音楽演奏や子どもたちが楽しめるゲーム等、
内容をリニューアルされてのご開催。
 特に元校長先生が指揮されてのオープニングに、とても感動しました!
小学生たちが楽しそうに奏でる音楽はもちろん、最後は、PTAや元教職員の方々も一緒に合奏されて、本当に素晴らしかったです。
今、厳しい状況になっているPTAもある中で、多くの皆様が地域の皆様と協力されながら、子どもたちを真ん中にして、活躍してくださっていることを本当に嬉しく思いました。
グラウンドでは、暑い中、ゲームを楽しむ子どもたちと地域の皆様の笑顔、笑顔!
皆様、本当にありがとうございました。

8月6日
大手筋商店街に『阿波踊り』がやってきた〜!!
商店街のアーケードには、多くの人だかり!!
可愛らしい子どもたちを先頭に、
編笠に華やかな浴衣で、上品しなやかな『女踊り』、
 笑顔がみなさん素敵、ユーモラスで豪快な『男踊り』、
笛や太鼓の生演奏の皆様が、賑々しく本場の『阿波踊り』をご披露くださいました。
 第一回の記念すべき取り組みに、京都府の西脇知事も駆けつけてご挨拶くださいました。
大手筋ギャラリーでは物産展もあり、かなりのペースで売り切れだったとのこと。
大盛況で、来年もぜひ開催していただきたいと多くの皆様がおっしゃっていました。
お世話くださった皆様、本当にありがとうございました。
 

8月6日
【夏の陣 淀フェス】
淀城跡公園で、淀・納所地域青年会の皆様らによる初めてのお取り組み!!
子どもたちの水鉄砲大会と、キッチンカー等によるお食事処。
 よど神社の境内には、神輿会の皆様も大勢集まっておられ、
神輿会の若い皆様らが『青年会』として、今回の取り組みをされることも後押しされていたとのこと。
 また、このイベントを教えてくださったのが自治連合会の西庄会長。
地域の中で、お若い方々が頑張ってくださっていることを多年代の皆様が見守り、励ましてくださっていることをとてもありがたく嬉しく感じました。
暑い中、お世話くださった青年会の皆様、お疲れ様でした!
これからも頑張ってください。
 

8月6日
【集まれ こどもたち!
楽しく学ぼう七夕まつり】
「京の七夕InUji」関連イベントとして、特定非営利活動法人五節句文化アカデミアの皆様のご主催で、
京都府茶業会館で開催されました。
 短冊作りワークショップや伝統工芸品の販売、
五節句文化についてわかりやすくまとめておられる動画(ぜひ多くの皆様にご覧いただきたい!)の上映など。
築100年余りの重厚な建物内で、とても素敵なテーブルコーディネートや、織姫の織機に見立てた七夕の設え等も楽しませていただきました。
特に重陽節句については、まだまだご存知のない方々もいらっしゃる中、私たちが生活文化として年中行事の中で大切にしてきた五節句文化を、
新たな視点から次世代へと継承発展させていけるようご尽力いただいている関係者の皆様に心から敬意を表し、
微力ながら私も『五節句文化アカデミア』会員として、皆様とご一緒させていただきたいと思います。

8月6日
この日最後は、
『鴨川納涼2023』へ。
「美しい鴨川」への想いを受け継ぐ催しとして、
河川美化・伝統産業等の普及啓発、観光PRコーナー、全国物産展示販売や、特設ステージイベント、友禅流しファンタジーなど、鴨川河川敷でのご開催。
 京都府人権啓発イメージソング広め隊の作詞家、鮎川めぐみさんとX+(エクスト)の日高慎ニさんらによるステージもあり、ファンの皆様はじめ多くの皆様が集まっておられました。
コロナ禍で久しぶりに開催された昨年は、現場での飲食は限られていましたが、今回は以前のように全国各地の名物が並び、とても賑わっていて、歩くのに苦労するほどでした。
昨年に続いて、元土木事務所長の山口さんはじめ、多くの皆様とご一緒できました。
二日間、暑い中、お世話になった皆様、本当にお疲れ様でした。