京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月5日

8月5日
京都市地域子育て支援ステーション 住吉児童館での夏祭り】
地域の各種団体や、住吉交番等のご協力のもと、子どもたちのとっても元気な歌声で始まりました!!
開会後は、児童館の子どもたちから、参加の子どもたちに、バルーンアートのプレゼント。
「子ども見守る会」の皆様はじめ地域の方々に温かく見守られながら、みんないい子に育ってるな〜という実感♡
 京都市住吉児童館母親クラブ人形劇サークル「おさるのかごや」の皆さんによる楽しい人形劇や手遊び歌もあり、久しぶりに皆様にお会いできました。
ご生前、「わたなべ邦子と共に歩む会」の『みつばち隊』リーダーとしても大変お世話になっていた山本尚子さんが代表を務めておられた『おさるのかごや』
 改めて、素晴らしいお取組を続けてくださっている皆様に心から敬意を表し感謝いたします。
 

8月5日
ご先祖と精霊をご供養し、命の尊さに心を寄せるため、毎年8月5日に営まれています。
「精霊供養法要」が行われている金堂でしばらくお参りさせていただいた後、施餓鬼塔婆や置き灯篭をお願いして、ご先祖様やお世話になった皆様に想いを馳せました。
 五重塔前では素麺をいただき、
鐘もつかせていただきました。
日が暮れると、手書きの行灯にも灯りが点り、多くの方々がご自身や子どもさんが描かれた行灯を探しながら行灯を見て回られていました。