京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月10日

f:id:watanabekuniko:20220124154954j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124155012j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124155022j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124155035j:plain

1月10日
下鳥羽 三和青年会さん「とんど」
 秋から藁の準備や、鴨川河川敷での実施許可手続き、当日前に竹を組んでの組み立て、しめ縄やお正月飾りなどの飾りつけ等々、
三和青年会の皆様のご尽力で、毎年開催いただいています。
平成25年の台風18号で鴨川が越水し、多くの浸水被害に遭われた下鳥羽地域の皆様方が、京都府土木事務所と連携をとられながら、
計画的に河川改修が進んでいる鴨川河川敷には、以前から「とんど」用のサークルがあります。
地域の皆様はじめ、歴代の伏見区長、伏見消防署長も参加されていて、
伝統的な行事や地域の絆を次世代に繋げていこうと、子育て中の皆様や先輩方、消防団等、ご尽力くださっていることに、心から敬意を表し感謝申し上げます。

f:id:watanabekuniko:20220124155130j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124155145j:plain

1月10日
京都市はたちを祝う記念式典】
 穏やかな青空、好天に恵まれて、振袖やスーツなど晴れ着姿の多くの皆さんがご参集!
コロナ禍で、一昨年までの第二会場でのお餅つきや懐かしの給食、お抹茶接待等々はありませんでしたが、式典のみ、3回に分けて、みやこメッセとロームシアターで会場も分散されてのご開催。
 式典前にお祝いの踊り(京小町踊り子隊)
 京都市歌演奏・国歌静聴 
式辞 祝辞 二十歳の誓い     
新成人への励まし 華包贈呈 
ありがとう抽選会
『二十歳の誓い』の事前指導も含め、
司会は岩崎裕美さん。
京都市京都市教育委員会・ユース21京都の主催で、
「ユース21」メンバーとしてガールスカウトも例年ボランティアとして参加させていただいています。
今回は他の新年会などと重ならなかったため、朝から夕方まで、二十歳の皆様の嬉しそうな笑顔を拝見することができました。
 

f:id:watanabekuniko:20220124155241j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124155155j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124155254j:plain

1月10日
京都市はたちを祝う記念式典②】
オープニングは京小町踊り子隊の皆様による華やかな踊りから。
2004年に『京小町踊り子隊』を立ち上げられた岩崎裕美さんとは、平成15年からガールスカウト京都府支部(当時)副支部長として、
成人式の担当をしていた頃から、
『二十歳の誓い』を発表させていただく代表のガールスカウトへのご指導等、お世話になっていたことをご縁に、今も親しくさせていただき、ありがたく思っています。
 ボランティアとしての業務の合間に、司会のリハーサル中の裕美さんや、
京小町踊り子隊の皆さん等にもお会いできて嬉しかったです。
益々のご活躍とご多幸をお祈りいたします。
 

f:id:watanabekuniko:20220124155340j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124155351j:plain

1月10日
はたちを祝う記念式典が開催された、みやこメッセで、
山本達夫社長にバッタリお目にかかり、業務の合間に、
地下の『京都伝統産業ミュージアム』を少しご案内いただきました。
入り口すぐでは、『掌の会』として、京組紐、京繍、京友禅、綴れ織、備前焼、村上堆朱の6つの工芸品の展示。
素敵な女性の皆様方の作品を拝見!
常設展と、
特別企画展 SHOKUNIN pass/pathもザッとご案内いただきましたが、とても興味深いので、改めてゆっくり伺いたいと思います。
 

f:id:watanabekuniko:20220124155427j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124155434j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124155442j:plain

1月10日
はたちを祝う記念式典が開催されていた『みやこメッセ』近く、
京都市京セラ美術館、平安神宮の鳥居近くで、自民党京都府連青年局の皆様らの街頭演説。
ちょうど、会場近くをパトロールしている途中で、タイミングよく少しだけでしたが、
勝目康衆議院議員と、
今夏、参議院議運選挙に立候補予定の吉井あきら京都市会議員の街頭演説をお聞きすることができました。
その後、市内各地でも街頭演説に回られたとのこと。
青年局の皆様、お世話様、お疲れ様でした。