京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月4日

8月4日

子どもたちの弱視について、
現在、京都府眼科医会の会長を務めておられる柏井眞理子先生に
健康福祉部の東江副部長はじめ、担当参事等とお話を伺いました。
 柏井先生には、以前から政調会の勉強会でもお話を聞かせていただいており、早期発見、早期治療の重要性から、全国眼科医会や自見はなこ参議院議員はじめ関係者の皆様のご努力により、3歳児健診における弱視検査機器の導入に国の予算を確保していただき、京都府内でも多くの皆様のご努力により、全ての市町村で導入されことになりました。
さらには、その結果をしっかりと把握し、必要な子どもには精密検査や治療が行われていくよう、
京都府としても検討委員会等、取組を進めていただきたいとのお話をお聞きしました。
 

8月4日
全国女子駅伝京都府チーム後援会総会・懇親会】
毎年1月の第二日曜日に、全国各都道府県で選ばれた中学生から社会人までの混合チームが、京都の都大路を駆け抜けられる全国女子駅伝
これまで41回の大会のうち、京都府チームの優勝は18回!!
 田中田鶴子会長をリーダーとして京都府チームの後援会が組織されていて、物心共に力強く応援されています。
総会後の懇親会には、渡部博子監督はじめコーチの皆様もご参加され、和やかな中にも来年1月の優勝を目指して力強い応援の会となりました。