京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2023-08-14から1日間の記事一覧

8月14日

本日(8/14)午前11時30分から京都府において、「台風第7号に係る部局長連絡会議」が開催され、報告を受けましたので、その概要を共有させていただきます。 それぞれ、減災へのお取り組みをどうぞよろしくお願いいたします。 《開催趣旨》 台風第7号の影響に…

8月4日

8月4日 子どもたちの弱視について、 現在、京都府眼科医会の会長を務めておられる柏井眞理子先生に 健康福祉部の東江副部長はじめ、担当参事等とお話を伺いました。 柏井先生には、以前から政調会の勉強会でもお話を聞かせていただいており、早期発見、早…

8月1日

8月1日 自民党京都府議会議員団政務調査会 管外調査 前日、東京での政府要望活動に続いて、久しぶりの議員団としての管外調査で、 神奈川県藤沢市の『湘南アイパーク』へ。 5年前に、武田薬品工業が、自社研究所を外部に開放して誕生した日本初の製薬企業発…

7月31日

7月31日 【自民党京都府議会議員団政務調査会 政府要望】 コロナ禍でしばらくの間、団長・代表幹事・政調会長らが代表して要望活動を続けてくださっていましたが、議員団政務調査会(藤山ゆきこ会長)全員を対象として東京へ向かうのは久しぶり。 3班に分…

7月30日

7月30日 地元町内の集会所で、 「集会所へいらっしゃい」イベント。 災害時など、いざという時の一次避難所にもなれるようにと様々工夫して建てられた集会所ですが、普段から皆さんに利用してもらえる機会づくりに努めてくださっています。 今回はこれま…