京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月23日

7月23日
ひろばであそぼvol3
《暑さも吹き飛ぶ!水遊び&水まき @高松橋ひろば》
子育て中の方々や、地域、鴨川運河会議の皆様らが協力され、
 深草担当区長も来られていて、
なんだかとても温かな雰囲気のお取り組み♡
水風船・水鉄砲・シャボン玉・お絵描き等々、子どもたちや皆さんの笑顔があふれていました。

7月23日
【第31回いのちの講演会  
赤ちゃんが笑う京都へ
~夢をあきらめない!! 絶望から 奇跡の生還へ~】
 京都小さな生命を考える懇談会と京都小さな生命を守る母親の会の皆様のご主催で、
スキー事故で首の骨を折り、懸命のリハビリによって社会復帰され、今は全国各地で『命の授業』を展開されている、元体育教師の腰塚勇人さんのお話を伺いました。
突然の事故で絶望の淵から立ち上がろうとされた時のこと、大切な方々への感謝の気持ち、子どもたちに心から伝えたいこと等々、
心に響くご講演でした。
高校生も、司会や誘導、円ブリオ基金の紹介など、活躍してくださっていて嬉しい限り!!
『ドリー夢メーカー』として今を生きるための『5つの誓い』をお聞きして、本当にその通りだと涙が溢れました。
実践することは、なかなか難しいですが、日々心がけたいと、早速日頃持ち歩いている手帳にシールを貼りました。
 

7月23日
久しぶりに伏見区内各地での夏祭り!!
藤城では飲食・遊び・販売等各コーナーや盆踊り等。
特に、「児童スタッフ」として、事前説明会も行われ、
 ゴミ分別・食器返却コーナー、ゲームコーナーに80名近くの5・6年生児童が参加されているのが、ホンマ素晴らしいです!!
盆踊りも事前練習した子どもたちが見本として踊ってくれて、その後、順子さんと共に輪に入らせてもらって楽しく踊りました。

7月23日
伏見板橋では、伏見中学校吹奏楽部の演奏を、多くの皆様が聴きに来られていました。
今回は以前のような飲食や販売コーナーはやめて、子どもたちのゲームコーナーが中心でした。
暑い中、お世話くださっていた皆様、ありがとうございました。
 衆議院第三選挙区の『#森かんせい支部長も参加されていて、
輪投げがとてもお上手でした〜!