京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

6月10日

歯と口の健康イベント『歯のひろば』
6月11日(日)に伏見区役所でご開催!!
一般社団法人京都市伏見歯科医師会主催で、10時から13時まで。
 伏見薬剤師会や伏見警察署、伏見区役所保健福祉センターなどとも協力されて、様々なコーナーで楽しみながら、学べます。
ぜひ皆様お誘い合わせの上、お出かけください。

6月10日
【こどもの目の日】
6歳で視力1.0”をスローガンに、今年より6月10日が「こどもの目の日」に制定されました。
子どもの視力は生まれてから6歳くらいまでに1.0を得るといわれ、「弱視」の早期発見・治療や、低年齢化する近視の発症予防にとって「6歳で視力1.0」というのは一つの重要な指標になると考えられています。
 日頃から主治医としてお世話になっている日本眼科医会常任理事の柏井真理子先生に以前から様々教えていただいており、昨年末に発行した『KUNIKOマガジン』にも掲載していましたが、3歳児健診での屈折検査が、今年度、京都府内全自治体で導入されることになったと伺い、ありがたいです!!
今年4月からは『こども基本法』が施行され、「…こどもが心身ともに健やかに育成されるようにする…」という基本理念のもと、
様々な取り組みが推進されることを心から願っています。