京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月24日

7月24日
前祭に続いて、快晴の下で、以前通りの巡行が行われました。
『京都・祇園祭ボランティア21』メンバー『常若(とこわか)会』の仲間と共に、
巡行されている皆様に水分補給していただくための湯茶担当をさせていただきました。
7月24日
山鉾巡行のあと、
八坂神社石段下へ。
神幸祭で四条御旅所に鎮座されていた三基のお神輿が神社に戻って来られる還幸祭をしばし拝見しました。
中御座(三若)東御座(四若)が八坂神社前にお戻りになられた後、
西御座(錦)がなかなかお戻りにならないので四条通を西へ向かってみると、藤森神社深草郷や女神輿、祇園祭ボランティアでお世話になっている方々とお会いして、テンションがめちゃくちゃ上がりました。
やっぱりお祭りは最幸ですね!!
皆様遅くまで本当にお疲れ様でした。