京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月6日

3年ぶりに開催された『伏見納涼盆踊り』
久しぶりにお会いできた甲斐さんが、素敵なお写真で『日野 ヒップホップダンスサークル
"ドルフィン“』もご紹介くださいました。
感謝

8月6日 ①
【第4回 伏見 みなとあかり】
昨年4月30日に伏見港が
みなとオアシス』に登録されてから、多くの皆様のご協力・ご尽力により、さまざまなお取組が展開されています。
「伏見みなと広場公園」では、
伏見十六会や中村ローソクさんらが中心となられての「みなとあかり」
向島のお野菜や、手作り米粉シフォンケーキ(しっとり、とっても美味しかった〜!)
和ろうそくや「ひーぽーちゃん」のうちわ、伏見港ロゴマーク入りバック・ボールペン、
酒饅頭、日本酒「伏見港」、
キッチンカー、
夜の和ろうそく点灯に向けての行灯シェードへの絵描き、
スーパーボールすくい、
行灯の設置・点火・片付け、パトロール等々、
暑い中、皆様たいへんお世話様でした。
 

8月6日 ②
宇治川派流を、弁天橋から伏見港、三栖閘門まで往復する『十石舟』
国の「みなとオアシス」に登録を目指しておられる『京都舞鶴港
舞鶴市の「みなと振興課」や、
港湾局、京都土木事務所長、
保津川下り」の保津川遊船企業組合理事長とご一緒に、乗船しました。
すでに「みなとオアシス」に登録されている『宮津港』『久美浜港』『伏見港』と共に、今後、
『京都舞鶴港』も登録されると、
京都府内で京都府が管轄している港が全部揃って登録されるとのこと!!
保津川下りはじめ、
大阪関西万博に向けて、大阪から伏見までの『舟運』等、
各所で頑張っておられる皆さまと、
これからも連携をとりながら、みんなで盛り上げていきたいと思います。

8月6日 ③
皆さまと十石舟に乗った後、点灯前の行灯が並ぶ宇治川派流沿いを歩き、
竜馬通り商店街での「七夕出店」や、
油掛通り商店街の伏見駿河屋さん角の「我が国における電気鉄道事業発祥の地」の石碑や、
店内で少し涼ませていただいたりして、再び伏見港へ。
とても賑わっていました!
「みなとあかり」の行灯並べや、和ろうそくへの点火、三栖の閘門のライトアップご準備、
トロールや提灯行列など、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

8月6日 ④
【伏見納涼盆踊り】
午後7時からは、3年ぶりの盆踊り大会。
その前に、『日野 ヒップホップダンスサークル“ドルフィン“』の子どもたちも踊らせていただきました。
 6月にはサークル独自の発表会を行いましたが、久しぶりに野外のイベントで踊らせていただく貴重な機会!
中には日頃のレッスンや発表会の他でのダンスは初めての子も。
とても緊張していた子もいたようですが、主催者、保護者の皆様方にたいへんお世話になり、子どもたち頑張れました!感謝!!
「みんなのカメラマン甲斐まさき」さんはじめ、お写真撮ってくださった皆様も、ありがとうございました。