京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月14日

1月14日
伏見区新春のつどい】
伏見区内各地でご活躍いただいている皆様方が一堂に集まられての新春のつどいが、伏見区役所で開催されました。
コロナ禍で一昨年は中止、
昨年はご挨拶のみ、
 そして今回は、ご挨拶に加えて、鏡開き(お酒は入っていない樽で乾杯はナシ)、懇談、
お土産に紅白饅頭と産技研のお猪口、伏見の清酒を頂戴しました。
京都酵母を使ってのお酒造りに取り組んでおられる京都市産業技術研究所「産技研」のご説明や展示もあり、さまざまな工夫を凝らされてのご開催!!
誠にありがとうございました。
久しぶりに地域の皆様にお会いできて、とても嬉しく有り難く、益々、伏見の街が明るく元気になりますよう、皆様と共に取り組んでいきたいと心新たにさせていただきました。
 

1月14日
京都市伏見歯科医師会新年会】
3年ぶりのご開催!!
『身体の健康は、歯と口の健康から!!』
 コロナ禍で感染予防対策を徹底いただきながら、
オーラルフレイルの予防、
働き盛りの方や大学生等の歯科検診の必要性、障がいのある方々への歯科治療の拡充等々、
日々の診療に加えて、多くの課題にお取組をいただいていることに心から敬意を表します。
長年幼稚園や学校での歯科検診等に対する功労者表彰や文部科学大臣表彰をお受けになられた先生方のご紹介もありました。
また、大変お世話になり、今は亡き小原先生のご子息が、新入会員としてご挨拶されたお姿に、涙が溢れました。
17年前、府議会議員補欠選挙に出馬させていただいた時の伏見支部長が現在京都府歯科医師会の会長であり、京都府の教育委員さんにもご就任されている安岡先生!!
歯科医師連盟の長谷川副会長は、お母様にもお世話になり、
伏見の袋布支部長のお父様は、保護司会の会長さんとしても活躍されていたり、さまざまなご縁が有難いです。
パワフルな女性歯科医師の皆様や、薬剤師会、歯科衛生士、歯科技工士の皆様らにも、久しぶりにお会いできて、とても嬉しくテンション上がりました!!
益々のご活躍をお願いいたします。