京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月16日

f:id:watanabekuniko:20220124160951j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124160959j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124161007j:plain

1月16日
【三栖神社 とんど】
毎年、神社の境内で、大きく組み立てられた「とんどさん」が燃え上がる様子は圧巻です。
今年はコロナ禍で、昨年と同様、少し小規模な火焚き炉とされましたが、
1週間前に組み立てられたのち、
門松や正月飾り等をご近所等の方々が持ち寄り納められ、
穏やかな天候の中、多くの皆様に見守られながら、ゆっくり時間をかけて燃え上がりました。
奉賛会の方々はじめ、皆さまお世話様でした。

f:id:watanabekuniko:20220124161059j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124161116j:plain

1月16日
【横大路 とんど】
こちらの「とんどさん」も一週間前に組み立てられ、その後、地域の皆さまがご自分のご都合良い時に、しめ縄やお正月飾り、お札などを持ち寄り、「とんどさん」の窓口みたいなところから中に納められるとのこと!
また、書初めの清書をとんど焼きに投げ入れ、高く舞い上がるほど習字が上達するとのことで、親子で試しておられました。
いつもご親切いただいている皆様や、
小学校の校長先生や、消防クラブの小学生たち、ワンちゃんたちともご一緒できました。
皆様、本当にお世話さまでした。

f:id:watanabekuniko:20220124161423j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124161200j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124161231j:plain

1月16日
綾部市長選挙・綾部市議会議員補欠選挙告示】
市長には『山崎ぜんや』現市長!
市議会議員には『松本幸子』候補!
山崎候補とは、同じ歳の2月生まれでもあり、これまでも様々ご縁をいただき、
松本候補とは、自民党女性局で部長を務めていただいており、
お二人の当選を願い、地元の四方源太郎府議会議員にご案内いただき、事務所を訪問させていただきました。
多くの皆様が証紙ビラに証紙を貼っておられ、関係者の皆様、お世話さまです。
松本候補の選挙カーでは、娘さんが元気な声でお訴え!
市議会議員補欠選挙は、他に立候補がなく、当日夕方に当選が決まられ、おめでとうございました。
市長選挙は1月23日投開票。
期日前投票もご利用いただき、
山崎市長の圧倒的な再選を心からお祈りしております。
 

f:id:watanabekuniko:20220124161526j:plain

 



f:id:watanabekuniko:20220124161320j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124161339j:plain

1月16日
 京滋バイパス『宇治西』から京都縦貫道を経て綾部へ。
新老ノ坂トンネルを抜けると、やっぱり霧の亀岡!
味夢の里では多くの商品が並ぶ中、
「みずほガーデンロッジ」さんも、一生懸命鯖寿司の販売を行っておられました。
 コロナ禍で宿泊者が激減し、厳しい状況の中、なんとかレストランのみ開いて頑張っておられるとのこと。
「絶対美味しいので買ってください!」とおすすめいただいた鯖寿司は、確かにとても美味しくお手頃価格で、お買い得でした。
 

f:id:watanabekuniko:20220124161550j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124161620j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124161631j:plain

1月16日
【第63回 京都市立幼稚園こども展】
こどもみらい館で開催されていると教えていただき、伺いました。
親子3代でお話ししながら、絵をご覧になっているお姿も微笑ましく、温かな気持ちになりました。
やっぱり子どもたちの力はすごいですね!
ちょうど、伏見区の住吉幼稚園、竹田幼稚園の園長先生もいらっしゃり、子どもたちの伸び伸びとした絵を拝見しながら、野菜やお花を育てることを大切にされていることなど、園での子どもたちの様子も聞かせていただきました。
1月17日まででしたが、今年で63回目とのこと。
長年に渡り、ご尽力くださっている皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
 

f:id:watanabekuniko:20220124161710j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124161718j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124161726j:plain

f:id:watanabekuniko:20220124161741j:plain

1月16日
京都市学校歴史博物館企画展 『京都における幼稚園の歩み』】
 京都は、「かまど金の精神」で町衆の力を結集し、番組小学校として全国に先駆けて近代教育制度を生み出した街として有名ですが、
幼児教育の分野でも全国をリードされていたそうです。
明治8年12月には,上京三十区(のちの柳池学区)の人々が,学齢に達しない幼児を保育する施設「幼稚遊嬉場」を開設され、
その後も京都市内をはじめ、府内各地の公立私立幼稚園とも交流しながら多くの皆様のご尽力により進めてこられた京都の幼稚園の歴史が、貴重な資料とともに紹介されています。
戦時中の子どもたちの遊びや教育に関する展示には辛い想いがしましたが、改めて、平和で自由な社会の中での幼児教育の大切さを噛みしめました。
会期延長されて、1月31日(月)まで。9時から17時。
ご関心のある方は是非、お運びください。

f:id:watanabekuniko:20220125144055j:plain

f:id:watanabekuniko:20220125144102j:plain

f:id:watanabekuniko:20220125144112j:plain

1月16日
皇后杯 全国都道府県対抗女子駅伝競走大会スタート!】
京都市、西京極の『たけびしスタジアム京都』をスタート、都大路を駆け抜ける全国女子駅伝
毎年、京都府チーム後援会の皆様方と沿道での応援を楽しみにしていますが、コロナ禍でテレビでの観戦。
京都チームはじめ、みなさんのご健闘を心からお祈りいたします!