京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

12月10日

12月10日
【伏見~るかるた 2022 ロゲイニング
[墨染・藤森・深草・稲荷編]】
藤森神社さんを出発して、制限時間内に、『伏見〜るかるた』に因んだチェックポイントを周り、
 そこでメンバーを含めた写真を撮って、できるだけ多くの得点を競う『ロゲイニング
ポイントの選定、課題づくり、
ルールや地図・各ポイントの写真等を掲載した冊子は、なんと素晴らしい力作!!
午前中は亀岡でのキッズスポーツフェスタがあり、ロゲイニングには参加できず残念でしたが、
参加者の皆様が帰ってこられ、
確認や得点の計算、表彰式などを拝見しました。
帰ってこられた方々は、かなりお疲れのご様子でしたが、最後に、
「来年も参加されたい方は?」との問いに、元気よく手を挙げておられました。
ポイントでの協力依頼、申し込みの受付、記念品や景品の手配、当日のご準備・運営等々、スタッフ・関係者の皆様には本当に、本当にお世話様でした。
来年は伏見区役所界隈、
再来年は醍醐でも開催を考えてくださっているとのこと。
素晴らしいお取組が益々発展されることを願っています。
 

12月10日
【京のスポーツ・スタジアム夢づくり事業2022
「京都キッズスポーツフェスタ」】
京都府亀岡の《サンガスタジアムbyKYOCERA》を会場として、
小学生以下を対象としたスポーツイベントが実施されました。
 プロチームによるサッカーや3x3バスケットボール、
卓球教室、ボッチャ、スケートボードダブルダッチブレイクダンスなど、今話題のスポーツが体験できる初めてのお取組み!!
府議会文化・教育常任委員会副委員長として開会セレモニーから参加させていただきました。
好天にも恵まれ、多くの子どもたちが、プロ選手の凄い技を見せてもらったり、指導を受けたり、
さまざまなスポーツを楽しく体験!!
3×3バスケットでは、日頃から仲良くさせていただいている
『KYOTO BB』の紅谷代表や近忍選手にもお会いできました。
ダブルダッチでは、40年来のガールスカウト仲間の息子さんがプロとして大活躍されている姿にも感動しました!!
これからもこのような機会が多くあることを願います。