京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

12月11日

12月11日
伏見区民卓球大会】
横大路体育館での開催。
前後の予定があり、少しだけでしたが、地元、日野の試合も観ることができました。
選手の皆様はもちろん、
 体育振興会役員、審判をしてくださっているスポーツ推進委員の皆様、区役所の皆様もお世話様、お疲れ様でございました。
 

12月11日
伏見区総合防災訓練】
新型コロナウイルスの感染の情勢等を踏まえ、規模を縮小してでしたが、伏見区自主防災会をはじめ、
関係機関が集まり、災害対応力の強化と防災意識の高揚を図るため、
 コロナ禍での直下型地震を想定して、実践型の総合防災訓練が開催されました。
 神川中学校において、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた避難所開設・運営訓練、
災害ボランティアセンター運営訓練、福祉避難所開設・運営訓練など。
久しぶりにお会いできた方々も多く、改めて、万が一の為の備えとして、顔が見える関係づくり、防災訓練の重要性を感じさせていただきました。
お世話くださった皆様、ありがとうございました。

 

12月11日
社会福祉法人 同和園
創立100周年記念式典】
伏見区醍醐にある『同和園』さんは、大正10年に開設した京都府下で一番歴史のある老人ホームでありながら、新しいケア、新しいサービスの創造に挑戦し続けておられます。
 この度、100周年の記念式典が開催され、お招きをいただきました。
ご示唆に富んだご挨拶や、
同和園で働いておられる、それぞれスタッフの皆様による100周年お祝いメッセージは、どれも温かな雰囲気で、日頃のお仕事ぶりが想像できて、とてもありがたく嬉しく拝見しました。
『ともいきのまちづくり』を目指して、今後とも益々のご尽力・ご発展をよろしくお願いいたします。