京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


  

5月5日 藤森神社の藤森祭
女神輿は7時半集合。
宮本郷、鼓笛隊、武者行列、七福神
辻 三郎総代の人力車と続き、
そのあと、女神輿、深草郷、東福寺郷と続いて出発!
多くの皆様がご参加
昨年とは違い、雨の心配のない、青空のもと、長い1日の始まり



子どもたちの元気な先導で「あらヨイヨイヨイ」「あらウントマカショ」と掛け声しながら、本町通りを北へ、北へ。
途中、各所で心のこもったご接待をお受けし本当にありがとうございました。





伏見稲荷大社では、お神輿3基と、女神輿が集合。
伏見稲荷大社さんと藤森神社さんご一緒の神事を拝見できる貴重な機会です。
(神事は写真撮らせていただかないので、写真はありません)
門川大作市長も毎年お越しいただいています。





女神輿は、隔年で深草郷さんと、東福寺郷さんのどちらかに同行されていて、今年は東福寺郷さんに同行。
伏見稲荷大社から、東福寺へ向かう道中
小中高大学生から熟年の皆様まで、あらゆる年代の方々が、共に笑顔を交わしながら、一緒にお神輿の巡行に関わらせていただく!
本当に素晴らしいことです
立命館大学剣道部のみなさん20名も参加してくださいました。
有難い有難いお楽しみ
「こんにゃくわらび餅」、おにぎり、巻き寿司、おいなりさんに、
イチゴ、スイカ、パイナップル、バナナ、オレンジ等々!
毎年、ご接待くださる皆様、本当にありがとうございます。
いっぱいご用意下さっているのですが、写真撮らせていただくのは一部、しかも最後の方なので残り少なくなり、申し訳ありません。


  

今年初めてだそうですが、
東福寺郷さんが、東福寺さんの境内の中まで入られました。
門を改築されて、中まで入られるようになったそうです。
多くのご僧侶の皆様がお迎えくださり、藤森神社の禰宜さん(私はいつも、「若さん」とお呼びしていますが)や総代さんもご焼香!
お祭りって、すごいです。



  
  

夕方、無事に藤森神社に戻ってきました。
3人組で仲良くさせていただいた、剣道三段のお二人とも記念写真
拝殿回しのあと、磯上会長からご挨拶と、三本締め。
深草郷の拝殿回しにも、お扇子振りや松明など、女神輿のメンバーもお手伝い。
毎年、早い時期から、様々なご準備をしてくださり、当日も笑顔でお心くばりいただいている役員の皆様のおかげで、10年目の今年も、充実の1日を過ごさせていただきました。
本当に、本当にありがとうございました!