京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




5月3日
藤森神社さんのお祭り、今年も多くの皆様のご尽力により、
開催されますこと、誠におめでとうございます。
深草郷・東福寺郷・宮本郷、そして女神輿も拝殿に鎮座され、
お御霊遷しの神事が執り行われ、藤森太鼓の奉納演奏。
お世話くださっている皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
松尾大社京都府神社庁での『憲法記念日 京都府民のつどい』に参列のため、
お御霊遷しに間に合わず残念でしたが、藤森太鼓の素晴らしい演奏を楽しませていただきました。
いつもながら、息のあった、迫力あふれる演奏に、拝殿前にはいっぱいの人々!!
新しい締め太鼓や、軽やかな金属音の楽器も仲間入りされ、同じ曲でも少しずつ進化されているのが、すごいな〜と思います。







夜は、藤森祭 宵宮。
法被を着せていただき、境内で、お神輿 深草郷さんのお供。
日が沈み、松明の灯りの中、今年は、藤森太鼓の皆さんも先導で演奏してくださり、
高張提灯、松明、そして勇壮な深草郷さんと、とても迫力ありました!!
5月5日は、3基のお神輿と女神輿も、伏見や東山の街を巡行されます。
今年、女神輿は、東福寺郷さんにお供され、主な予定は下記の通りです。

8時10分 宮出し
11時 伏見稲荷大社
11時50分 伏見稲荷大社
12時50分 東福寺
13時35分 瀧尾神社 着 神事
東山泉小学校で昼食
14時25分 瀧尾神社 出 (子ども引手)
14時50分 本町館付近
15時25分 泉涌寺交差点で辻回し
16時05分 御所ノ内会館 休憩
16時30分 師団街道十条
17時 吉田商事(出光) (子ども引手)
17時15分 第二軍道 深草郷辻回し
18時 第三軍道 女神輿辻回し
18時30分 藤森神社 帰着
19時 藤森神社宮入り 拝殿廻し

いつもお神輿で朝から晩まで出ているので、藤森神社で行われる『駆け馬』神事を拝見したことがなく、
今回、お誘いをいただいたので、勝手ながら途中、少し藤森神社に戻らせていただこうと思っていますので、
泉涌寺での辻回しには参加できないかもしれませんが、毎年とても楽しみに参加させていただいています。