京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月2日




10月2日
醍醐学区モルック大会
体育振興会ご主催の学区民体育大会が3年連続中止される中、
「モルック」の大会が行われました。
 「モルック」は、フィンランドの伝統的なゲームを元に、老若男女が楽しめるものとして考えられたアウトドスポーツだそうです。
モルックを投げて倒れたスキットルの内容(本数または表示されている数字)によって、50点ピッタリになるまで得点した方が勝ちというルール。
ただし、50点を超えてしまった場合は、25点へ減点され、ゲームが継続されます。
2人1組のチームは、男女が1人ずつ組めるようにされていて(人数の違いは適宜調整)、
しかもゲーム中はニックネームで呼び合うとのルールで、とても和やか、楽しそう!!
今後、大人と子どもがペアになってのゲームもいいかもです。
初めて実際に見せてもらいましたが、
この日までに体育振興会の皆様の実施・審判研修や、地域の皆様の練習日もあり、今後の展開が楽しみです。
皆様、お世話さまでございました。
 

10月2日
醍醐学区防災訓練
各ご町内から代表の方のみの参加で行われましたが、モルック大会の見学のため校内にいたので、お声かけいただき、少し見学させてもらいました。
実際にマンホールトイレを設置するためにはさまざまな工程やメンテナンスの必要があり、このように多くの皆様と共に体験しておくことがとても重要だと感じました。
 消防署や消防分団、校長・教頭先生もご一緒に、資機材の点検・説明もされていました。
災害がないことが一番ですが、
いざという時には、まずは自助と地域の共助が大切であり、実践的な訓練を実施くださった関係者の皆様に心から敬意を表します。
 

10月2日
第一回 北醍醐音楽祭
コロナ禍で多くの行事が中止されている中、素晴らしい音楽祭が開催されました!!
 地元の保育園、中学生、高校生からご長寿の皆様まで、バラエティー溢れる皆様がご出演。
途中、他の予定があり中座しなければならず前半と後半だけでしたが、多世代にわたる素敵なステージや、地元にこんな素晴らしい演奏家がいらっしゃることや、
観客の皆様が熱心に聴き入っておられるお姿に感服しました。
開演前に出迎えてくださったスタッフも、青年部のお若い方々も含め、とても大勢の方々が笑顔で迎えてくださり、ホンマ感動しました!
素晴らしいお取組に心からの拍手をお送りしました。
皆様本当にありがとうございました。