京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

朝一番は、醍醐学区体育振興会のお世話でのグランドゴルフ大会











伏見ふれあいプラザ
伏見区の南部・西部地域 20学区合同の ふれあいプラザ。
各学区で飲食やゲームコーナー・ステージ発表をはじめ、
女性会、はぐくみ委員会、おやじの会、警察署、消防団、平安レディース、
看護連盟、商工会議所、土木事務所、まち美化事務所、龍谷大学等々、
(書ききれなかった皆様、本当にごめんなさい)
各種団体の皆様によるコーナーや、
駐車場係など、本当にお世話様でした。




伏見ふれあいプラザを途中失礼して、松尾大社の八朔祭、やまぶき会さんの女神輿、船渡御にお邪魔しました。
いつもお世話になっている田中田鶴子先生が昨年から『奉行』を務めておられ、やまぶき会の皆さんらと共に、
お昼休憩されていた宗像神社さんの坂道を降りてお神輿さんが、お船に乗って桂川を渡御されました。
5隻の船に担ぎ手の皆さんが分乗し、
宮司様や西田参議院議員、北川先生、藤森神社女神輿会の皆様らとご一緒に私も船に乗せていただきました。
川の真ん中で花火も上がり、太鼓の演奏に迎えられて対岸へ。
私は、伏見ふれあいプラザに戻るため、途中で失礼しましたが、その後も宮入まで、皆さん、本当にお疲れ様でした!
今年は、松尾大社女神輿やまぶき会さんが、20周年を迎えられるとのこと。
お世話くださっている皆様に心から敬意を表します。