京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月27日

8月27日
山科と醍醐の少年歩道委員会ご主催、子どもたちの『グランドゴルフ大会』
勧修寺グラウンドで、
山科区の13学区、
伏見区醍醐の10学区から、
 多くの小中学生と先生方、
警察署長や消防署長、
少年歩道委員会役員の皆様等々、
多くの皆様が参集されて、4年ぶりのご開催。
以前はソフトボール大会でしたが、数年前からグランドゴルフにかわりました。
子どもたちを囲んで、ご尽力くださっている皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。


8月27日
京都市体育振興会連合会創立70周年記念
【第35回市民スポーツフェスティバル、第59回京都市バレーボール祭】
京都市内各区から4チーム以内、
 合計40チームが出場されて、
西京極のハンナリーズアリーナと、市民スポーツ会館で開催されました。
全チーム2試合ずつゲームして、
2勝したチームは、優秀チームとして表彰されました。
伏見区からは、優秀チームはありませんでしたが、下鳥羽・藤森・桃山東・日野の4チームが出場され、それぞれ、熱戦が繰り広げられました。
日野チームの市民スポーツ会館での試合では、よく存じ上げているメンバーが多く、間近で応援ができて、とても楽しく、いい試合を観せてもらえました。
 

8月27日
【悠久祭@長尾天満宮
今回で2回目のお取組。
 2021年に、長尾天満宮再建200周年を記念して作られた
『悠久之歌』に合わせての
『だいご健康体操』、社交ダンス、『悠久手話』や、
ギター演奏等、様々チャレンジされていることの発表ステージ等々、盛りだくさん。
私も急遽、毎週、自宅近くのだいご学園『カフェふらっと』前で集まっておられる『だいご健康体操』の仲間に入れていただき、拝殿に上がらせていただきました。
180段の階段を登る参道下には、焼き芋、冷やしパイン、チヂミやたこ焼き等々、キッチンカーや出店が多く並んでいましたが、
ウーバーイーツのように、注文をとって、階段を昇降してくださるというグッドアイデアなサービス!!
200周年記念酒の限定復刻版も購入させていただきました。
暑い中、スタッフの皆さんの熱意を感じました。
皆様、本当にお世話様、お疲れ様でした。
わざわざ他地域から来られている方々も多く、さらに地元の皆様もご参加いただけるよう、今後のご発展をお祈りしています。