京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月23日

9月23日
《伏見連続講座》
深草町100周年記念
「古写真が語る深草の営み-
未来に紡ぐ深草アーカイブ
 第一部 記念公演
○「伏見人形と稲荷かいわい」
ふかくさを語る会 北村信義氏
○「藤森かいわいの思い出」
深草郷神輿保存会 井上雅晶会長
第二部 パネルディスカッション
「私の記憶をみんなの記憶へ」
記念公演でお話くださったお二人に加えて、
鴨川運河会議の鵜飼実幸代表、
伏見チンチン電車の会の竹場真司代表、
深草古絵図プロジェクトの杉田鈴子代表や、
今回約700枚もの写真を提供された滝澤修氏はzoomでご参加。
ファシリテーターの若林正博さんの絶妙な進行で、それぞれお薦めの写真を拝見しながら、その時の暮らしや思い出等々、興味深いお話をお聞きすることができました。
写真を通して、多くの人々が紡いでこられたこの街の素晴らしさを改めて感じさせていただきました。
深草』を愛する多くの皆様のご活躍・ご尽力に心から敬意を表し、次世代にもしっかり繋げていくことの大切さを強く感じました。
会場の龍谷大学深草キャンパス成就館も一昨年に完成したそうで、とても綺麗で行き届いた施設にびっくり!!

9月23日
原田博行さん弾き語りライブ
醍醐のパイ&カステーラ山崎屋さんにて
さまざまな温かいメッセージあふれる柔らかな歌声と、素敵なトークを楽しませていただきました。
 教師としての一面もおありで、生徒の皆さんに歌われている曲には、今しかない青春の時を大切に過ごしてほしいという願いが込められていて、生徒さんへの深い愛情が感じられ、こんな先生と出会えた皆さんは幸せだなぁと感じました。
また、日頃から仲良くさせて頂いている宮部さんや寺地さんともご一緒できて、加えて、不思議な新しいご縁も拡がり、嬉しいひとときでした。
しかも原田さんとは初対面でしたが、短いご挨拶の中で、同じ誕生日だということもわかって、テンション上がりました。
(年齢はかなり違いますが…)
今後も益々のご活躍をお祈りしています。
ご紹介くださった山崎くん、ありがとう!