京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月21日

9月21日
天橋立名勝100年・特別名勝70年記念事業
モノオペラ ガラシャ
 京都府議会一般質問終了後、すぐに府庁を出て、丹後広域振興局の前局長の中本さんのお車に乗せていただき、京都府宮津市天橋立へ。
 京都府出身の世界的なソプラノ(コロラテューラ)歌手の田中彩子さんらの想いがこもった「モノオペラ ガラシャ」に魅了されました。
2020年11月に上賀茂神社橋殿で初演された時にも、それまでの雨が止み、大切なシーンで突然神風のようにザァ〜ッと風が吹き、鳥肌ものでしたが、
今回も前日まで台風14号の影響が懸念されていましたが、台風一過さわやかな天候の中で、開演直前にお清めとも感じた小雨も開演と共に止み、波の音を聴きながらのご公演は、またとない幻想的で貴重な体験でした。
駐車場から浜辺の特設会場までライトアップされた松並木がとても美しく、
天に届くような彩子さんの美しく澄んだ感情豊かな歌声や、素晴らしい出演・演奏者の皆様方の渾身のステージを日本三景天橋立で堪能させていただくという贅沢!!
しかも、初演からより一層バージョンアップされていることにも感服しました。
実行委員長の今井会頭や城﨑宮津市長はじめ、関係者の皆様方に心から敬意を表し、感謝申し上げます。