京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

 京都市成人の日記念式典 他

今日は伏見各所で、「どんと焼き」があるとお聞きしていましたが、あいにくの雨模様。
実際には何処も実施されたのですが、もしかしたら雨で延期かとお尋ねの電話をしていましたが、つながらず、少し遅めの時間帯で実施された大下津町にだけよせていただきました。竹を組んでとっても綺麗な形です。

南浜小学校でも、雨のため毎年恒例の消防分団出初式は残念ながら中止されました。
でも体育館などで、子どもたちを囲んでの催し。
消防分団の皆様による救急法では、ストッキングやレジ袋やサランラッブ、段ボール箱など身の回りにある物を利用しての止血、固定法など、たいへん参考になりました。

中学生たちも、お餅つき、募金活動など、大活躍!

お餅つきコーナーでも中学生たちも大活躍。

剣道も教えてくださっています。
いつもながら、地域と学校・PTAが連携されての取り組みに感服しました。

次に、ガールスカウトの一員として、みやこメッセで開催されている京都市成人の日記念式典のボランティアに参加。

雨のため、新成人の皆さんは道中たいへんだったと思いますが、女性はほとんど着物姿!
例年は式典に参加しないで会場の前に集まっていた皆さんも会場内に入ったからか、立ち見がいっぱいという大盛況でした。
挨拶を聞かずに、喋ったり写真をとっていた人が多いのが気になりましたが…

式典後、第二会場では・・・
  
日野小学校でバレーボールのコーチをしていた時の子どもたちが、声をかけてくれました。 
笑顔は小学生の頃とあまりかわってなくて、とっても嬉しかった!
みんな大人になったなぁ〜  これからも頑張ってね!

懐かしい給食の味を、味わってもらおうと今年からお世話くださっています。
三色ゼリーと、鶏のから揚げ! から揚げいただいたら、すっごく美味しかったです!  


毎年、新洞学区の皆さんがお餅をついて、おぜんざいやきな粉・大根餅を振舞ってくださっています。門川市長も、お餅つきをされていました。

大学生のみなさんによる「ロックモンキーズ


安全に速やかに退場してもらうのに、一番効果があるのが、「蛍の光」のメロディー。
この音楽が聞こえると皆さん、自然に出口の方へ・・・

夕方からは、伏見桃陵中学校でも地域の成人式を開催してくださっています。


夜は法界寺の裸おどり

お通夜も含めて、今日は、何度も服を着替え、靴を履き替えて、朝から晩まで、めまぐるしい一日でした。
成人式や募金活動、救急法など、一部、写真がうまくアップできなかったのがあるので、また後日追加します。