京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府立高校卒業式
毎年、3月1日ですが、日曜日なので今年は2月27日と3月2日に分かれて行われます。
我が子が二人お世話になって以来、PTAとしてその後も毎年参列させていただいている東稜高校卒業式。
卒業生の皆さん、規律正しく、気持ちの良い卒業式でした。
一つのクラスは担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれた時に「はい。ありがとうございました!」などと一言ずつ付け加えて返事されていました。
小中学校も含め、20年以上毎年卒業式に参列していますが、こんなのは、初めてでした。「高校は、かっこいい大人になるための修行の場。学習と共に地域貢献が大切」と仰る校長先生はじめ、教職員の皆様と、
京都府立高等学校PTA連合会の会長でもあるPTA会長さんはじめ、保護者の皆さんにとっても、思い出に残る卒業式!
PTA会長さんの祝辞も、ご自身の高校生の頃のお話を盛り込まれた素晴らしいお話で、みんな、真剣に聞き入りました。
携帯の充電切れで、卒業生もPTAもよくよく知っている方々の記念品贈呈が撮れなかったのが、心残り




もう一つ、大切な祝賀会に参加させてもらいました。
富樫 一貴氏 教育功労者表彰 受賞記念祝賀会
地元の伏見区の南浜小学校、桃陵中学校のPTA会長としてご活躍、昨年度は京都市PTA連絡協議会の会長、
そして、今年度は、人づくり21世紀委員会幹事長にもご就任!
学校・地域と協力しながら「やる気、根気、元気!」をモットーに、PTAやおやじの会の皆さんと共に大盛り上げ
祝賀会にも多くのゲストや仲間の皆さんがご参加!
私もPTAの関係で親しくさせてもらっている方々が多く、遅れての参加でしたが、「恋する はぐくみ憲章」も一緒に踊ったり、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
幼い頃からお店(和菓子の老舗、富英堂さん)のお手伝いをされている二人のお嬢さん、若々しく素敵なご夫人やお母様も、皆さんと仲良し!
これからも素敵なご家族やお仲間の中で、益々のご活躍を