京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

*醍醐地域消防分団 出初式

伏見区役所醍醐支所で、春日野・日野・小栗栖・醍醐・醍醐池田各消防分団が、「出初式」を行われました。
毎年参列させていただいていますが、今回、次の予定の関係で、式典が始まる前に消防分団や地域の皆さんにご挨拶だけ伺いました。
例年通り、優良消防分団・優良消防団員定例表彰や、京都府知事表彰・京都府消防協会長表彰の伝達もあり、皆さんの勇姿を拝見したかったのですが、受賞された皆さん、本当におめでとう&ありがとうございます。本年も、消防分団の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

ボーイスカウト京都第79団スカウトカーニバル】

ボーイスカウト京都第79団主催、9団の皆さんもご一緒に、地元、日野野外活動施設で「スカウトカーニバル」を開催されました。

久しぶりに、スカウトならではの規律正しく清々しい開会式に感動!!!
この頃、なかなか自分が所属するガールスカウト京都第50団の活動に参加できず申し訳なく思っていますが、41年前、小学生の時から長年親しんできたスカウト活動の素晴らしさを改めて実感させてもらいました。
開会式で少し挨拶させてもらった後、カブスカウトの子が「僕のお姉ちゃんは、ガールスカウトです」と話しかけてくれました。
一般参加も歓迎され、近隣の小学校等に案内プリントを配布してもらっているそうです。
地元で知っている子どもたちも参加させてもらっていて「邦子さ〜ん」と声をかけてくれました。

グラウンドでは、「ブーメランつくり」「紙飛行機」「缶つみ」などのゲームコーナー、野外炊飯場では保護者の皆さんもお手伝いされて「きなこ餅」「チヂミ」「豚汁」「たこせん」など。
子どもたちは、グループ毎に各コーナーをまわって、色々な体験をしたり、美味しいものをいただいたり、とても楽しそうでした。
年長スカウトは、コーナーのお世話をしてくれており、団委員長の3人の息子さんもリーダーとして大活躍!!!
素晴らしいその笑顔を拝見し、もっともっとこの運動が強く拡がっていくことを心から願いました。