京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

久々投稿 

年末年始、京都市長選挙、府議会での一般質問など、いそがしい毎日が続き、なかなかブログに投稿できないまま、年がかわってしまいました。
全然更新していないのに、気にして覗いてくださっている皆さんに感謝しながらも、本当にごめんなさい。
昨日2月22日で、54歳になりました。
また、心新たに少しずつですが、綴っていきたいと思いますので、よろしくです。

今日は朝7時から立正佼成会議員懇話会に参加。
党派を超えて、色々なお話が聞けるよい機会だと思っています。

朝早くから準備してくださった美味しい朝食もいただき、感謝!
その後、地元醍醐に戻って醍醐寺五大力さんへ。
国の平和や家族の健康を祈る醍醐寺最大の法要「五大力尊仁王会」の関連行事として、女子は90キロ、男子は150キロの紅白の鏡餅をどれだけ長く持ち抱えていられるかが競われます。
  


ほぼ毎年、お参りに行っていますが、今日は私立幼稚園PTA連合会の研修会に出席するため、朝9時から少しだけお参りに行き、お世話してくださっている皆さまや、消防団の皆さんにご挨拶。
  
小雨が降る寒い中、本当にお世話様です。
京都駅前のホテルでの京都府私立幼稚園PTA連合会総会・研修会に出席。
連合会長・理事長のご挨拶の素晴らしさに感動!
  
今年度から、京都府議会私立幼稚園教育振興議員連盟の会長に就任し、山田知事に続いて私もご挨拶させていただきました。
  
23年度PTAの役員をされた皆さんに感謝状が贈られました。
   
私自身も子どもが幼稚園に通っていた時から、ずっとPTA活動を続けていたので、いそがしくご苦労もある中、頑張ってくださっている皆さんが愛おしく、是非皆さんには、子どもたちのため、そしてご自分の生涯学習の場としても、これからも前向きに笑顔で取り組んでいただきたいと思いました。
真に「こどもがまんなか」の社会をつくっていけるよう、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。
その後、京都市役所で、京都大学花山天文台の柴田台長と京都大学総合博物館の大野館長に、今年、5月21日の金環日食についてお話を伺いました。
  
日本で観測できるのは、なんと282年ぶりだそうで、一生に一度のチャンス!
是非多くの方々に関心を持っていただきたいと京大博物館では4月24日から5月21日まで、日食展を計画されているそうです。
その他にも、京都府京都市などと協力されての様々な取り組みに期待が膨らみます。
5月21日当日には、京大構内での観測会や講演会も予定され、京都府内各地で、またとない機会を多くの皆さんが体験できますように・・・
午後からは京都府庁で、東日本大震災により京都府内に避難、移転されておられる皆さんへのお便り発行準備のお手伝いを、有志の会の皆さんと一緒にさせていただきました。
大震災からもうすぐ1年が経とうとしていますが、これからも、それぞれ自分にできることを継続していくことがたいへん重要だと思っています。
皆さんに3月11日に仲間と共に開催する「追悼と交流の集い」のご案内も同封させていただきました。
月に2回ほど発送されているようですが、人数が少ないと毎回作業がたいへんだと思いますので、例えばこの作業のお手伝いをさせていただくというのも、ひとつ「何かできること」だと思います。
その後、府議会予算特別委員会を傍聴。
予算や決算特別委員会は、府議会議員の約半数ずつで担当し、今回、予算委員ではないのですが、時間のある限り、できるだけ、傍聴させてもらいたいと思います。