京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見それぞれの地域で・・・

伏見区内各消防分団の皆さまには、12月25日から30日までの年末特別警戒でたいへんお世話になりましたが、新年にあたり、分団で出初式を行っておられるところも多く、本当に有難いことです。
今日は淀消防分団の出初式のご案内をいただき、美豆小学校に出向きました。

 
通常点検と小型動力ポンプ車を使っての消火訓練を拝見しました。
厳しい寒さの中、分団員の皆さん、伏見消防署の皆さんが制服姿で整列、きびきびとした訓練に、改めて日頃のご努力と昼夜を分かたぬ活動に敬意と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

淀と淀南連合自治会会長のご挨拶、伏見消防署長の訓示、最後には久保田分団長からもご挨拶があり、校長先生・教頭先生、地域住民の皆さまらも大勢参加されていました。
明日、13日は、京都市消防の出初式もあり、連日、本当にお世話さまです。

向島藤ノ木小学校では、「どんと焼き
 
あいにく、火は鎮火していましたが、多くの子どもたちや地域の皆さんが集まってこられていました。
おにぎりや、美味しい手づくりの豚汁をご馳走になりました。
温かくて、とっても美味しい〜〜〜
PTAの会長さんが、「学校で子どもたちが作った大根も入ってるんですよ。」と教えてくださいました。
自治会と学校・PTAが協力してこのような行事を開催してくださって、本当にありがとうございます。

下鳥羽では、地域女性会の皆さんが中心となって、毎年お世話くださっている「お茶会」

子どもたちも大勢参加して、少し緊張した面持ちで、正座し、お抹茶とお菓子をいただいていました。
「相撲の練習の後なのでお腹が減ってて、美味しい〜」と子どもらしい表情に、思わず、皆さんの笑顔が拡がります。
下鳥羽小学校では、相撲の土俵を地域の皆さんらの熱心なご努力で設置されており、子どもたちが頑張って練習を重ね、全国的にもいい成績を収めておられます。
3月9日には近隣の小学校からも子ども力士が集まって大会を開催してくださるそうで、楽しみです。

伏見区内各地域で、熱心にお取り組みいただいている皆さまに心から感謝申し上げます。
こうして各地によせていただき、色々なご意見を聞かせていただきながら、今年も皆さんと一緒に安全・安心で、笑顔あふれる街づくりのため、心を込めて働いてまいります。
もっと多くの地域でそれぞれお取り組みいただいていると思いますが、お誘いいただいたところへ参加させていただいております。
よろしかったら、ぜひお声かけください。

夜は自民党伏見支部の新年役員懇親会。
いつも力強くご支援いただいている皆さまのおかげで12月に初当選された宮崎けんすけ衆議院議員もバッジをつけて、改めてご挨拶。
ほんま、よかったです!!! 私も副幹事長として、司会役を務めました。
今日は嬉しい事がもう一つ!
京都橘高校サッカー部が、国立競技場で行われた「第91回全国高校サッカー選手権大会準決勝」でみごと3対0で勝利!
京都府広報監「まゆまろ」も一緒に応援もたいへん盛り上がったそうです。
1月14日(祝)14時5分キックオフの決勝戦、是非優勝目指して頑張っていただきたいと思います。

明日13日は「皇后杯 第31回全国都道府県対抗女子駅伝
立命館宇治高校3年生の管野七虹子選手が第1走者として選ばれたそうで、京都チームの優勝を心から祈りながら、是非応援に行きたいと思っています。