京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

久我の朝市・夏祭り

久我の朝市

毎月第三土曜日に開催されている朝市。

枝豆、きゅうり、トマト、かぼちゃ、モロヘイヤ、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜等々、地元産野菜がいっぱい!

また、自家製のお餅もいつも楽しみに買わせてもらっています。
アロエブロッコリーの苗も一つ50円!

地域の皆さんの交流の場ともなっており、皆さんの笑顔が素敵です。
さらに、9月からは「ここはず市」という地域密着型の手づくり市も始まるそうです。
「ここはず」というのは、この地域3学区である、久我(こが)久我の杜(こがのもり)羽束師(はずかし)の頭文字をつなぎあわせたもの。
布雑貨、バッグや帽子、消しゴムハンコ、木のおもちゃなど、手づくりの品が出店されるようで、今日はPRのチラシを配っておられました。

そのチラシの中で目にとまったのは、会場にリクエストボックスを設置して、「こんなものがほしい」「子どもにこんなの持たせたい!」というような皆さんからの作り手に伝えるということです。
基本、毎月「久我の朝市」と同じく第三土曜日の11時〜15時 
場所は「ケアハウス 久我の杜」(地域包括支援センター
初回は9月15日(土)2回目は10月20日(土)
会場リポートや地域のイベントを盛り込んだ情報誌も発行されるそうで、とっても楽しみです。

向島市営住宅 各棟の夏祭り
暑い中、模擬店担当の方々など、汗だくでお世話してくださっており、ありがとうございます。
自民党第三選挙区支部長の宮崎けんすけさんも一緒によせてもらいました。
子どもたちが「ポスターの人や!」と声をかけてくれたり、「頑張って! 期待してるで〜」と励ましていただいたり・・・
皆さんのためにしっかり働けるよう、共々に頑張ってまいります。

夜は、住まいして34年目になる自宅町内団地の夏祭り。
  

「憩いのひろば」に特設された手製の大きなテント、新しく購入されたバーナー5つ付きの鉄板コンロに手づくりの台など、皆さんの想い満載で準備していただきました。
  


お料理も手づくりのから揚げやバーベキューなど、長年お世話になっている皆さんと一緒に、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。いつも本当にありがとうございます!