京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

桜花のつどいお疲れさま会 藤森祭宵宮

日野恵福寺「桜花のつどい」お疲れ様会

4月17日に開催した「桜花のつどい」に協力いただいた皆さんとのお疲れ様会。
お寺での会に先立ち、お向かいにオープンした「ひのぼっこ」でみんなでランチをいただきました。
サーロインステーキランチが、なんと850円!
スープ、サラダ、ほくほくポテト、スパゲティ、手づくり焼き立てパン、また今日は特別おまけにピザまでついて、この値段!カレーを注文した人のを少しいただきましたが、これまた、とっても美味しかったです。
地元でずっと一緒に仲良くしている人たちとの楽しいお喋りと美味しいランチに夢中になって、うっかり写真を撮るのを忘れてしまった・・・
また、今度、写真入りでご紹介したいと思います。
お疲れ様会では、恵福寺の光成さんから会計報告や全員から感想など。
  
10年あまり続けてきて、皆さんのご協力によって貯まっていた会計から15万円を、東日本大震災への義援金として活用することにしました。
日野小学校での事件のあと、このつどいを開催しており、以前は見守り隊活動を立ち上げた時にお揃いの帽子を買うのに使いました。
今回、また、有意義な活用をさせていただけること、ご協力いただいている多くの皆さまに改めて心から敬意を表し、感謝いたします。

夜は藤森神社祭の宵宮
昼間に藤森太鼓の奉納もあったそうですが、残念ながら観れなかったので、ちょうど太鼓保存会の皆さんがビデオを観ておられたので、一緒に観せてもらいました。
最後に、今日、初めてお披露目された「宵宮」という曲は、メンバーの戸田さんの作曲で、とってもリズム感があり、会場からの手拍子にのって大いに盛り上がっていました。
6月に行われる「あじさい祭り」の際には、また新曲も披露されるそうですので、とても楽しみです。
メンバーも増えたそうで、それにしても、ほんま、藤森太鼓の躍進はすごいです!
10月に開催される国民文化祭に向けても、伏見で頑張ってくださっている皆さんのご縁をつなぎ合わせ、一緒に取り組めたらいいなと思っています。
   

  

さて、いよいよ夕暮れ、提灯に灯がともり、松明に火がついて、深草郷が参道を勢いよく進んで行きました。
   

  
多くの皆さんが「ホイット、ホイット」の掛け声に合わせ、一つのお神輿を担ぎ勇壮な姿に感動しながら、私たち女神輿のメンバーもお扇子降りや松明、高張提灯を掲げてご一緒させてもらいました。
  

  
 
  

  
役員の皆さんには、いつも本当にお世話になり、心から感謝しています。とっても素敵な方々ばかり!
毎年、楽しみにしている大切な時間です。