京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


5月3日
藤森祭 藤森太鼓の奉納演奏。
毎回バージョンアップされる素晴らしい太鼓の音色が境内に響き渡り、観客の皆さんの笑顔いっぱいでした。
新しいメンバーの方々も増えられ、太鼓や笛の演奏だけでなく、演出も楽しませていただき、振り付けなど体力いるなぁと感心しきり
いつもFacebookで、演奏予定などご案内してくださるタムタムさんのご両親らとご一緒に拝聴!
今日も楽しませていただき、ありがとうございました。
この後、法被に着替えて女神輿のメンバーとして、松明やお扇子振りなど、宵宮に参加させていただきます。

藤森祭 宵宮。
藤森太鼓の素晴らしい奉納演奏のあと、日が沈んでから、境内参道にかがり火がたかれ、高張や竹で作られた松明を先導に、お神輿「深草郷」がお出まし。
私も女神輿の一員として、松明をもたせていただきました。
5日は、深草郷・東福寺郷・宮本郷の3基のお神輿に加えて、女神輿も伏見・東山の街を巡行。
雨が降らず、無事巡行させていただけますように…