京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

高校生伝統文化はぐくみ事業

今日と明日は府議会代表質問。
特に今日9日は、年に一度の着物議会。
決して強制ではありませんが、毎年自民党議員団から提案して、知事はじめ理事者の皆さんや議員の皆さんも多くが着物姿で議会に出席されます。初めてのお着物姿の方もいらっしゃいましたが、皆さんよくお似合いでした。
また、午前中は、京都すばる高校のビジネス探求科2年生の皆さんが、国立京都博物館内の茶室「堪庵」を利用させていただいての「ほんまもんのお茶会」を体験されると聞き、よせてもらいました。
  

  

  

  

  

  

裏千家の先生方にお世話になりながら、午前9時半から午後2時半まで約5時間、生徒の皆さんは茶室の清掃・準備、茶道体験・茶室建築や庭に関する学習、後片付けなど、緊張の面持ながら、またとない貴重な経験をされていました。
心を込めてきめ細かい準備をしながら、お客様をお迎えする「おもてなし」の気持ちを感じてくれたのではないかと思います。
  

的場校長先生も来られていましたが、的場先生には平成13・14年度府立高校PTA連合会の副会長・会長を務めさせていただいていた頃からお世話になり、民間からの初めての校長先生としてご活躍いただいていることを有難く思います。
稲川副校長先生や、ビジネス探求科長の田中先生にも大変お世話になり、ありがとうございました。