京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会代表質問・きもの議会  バンブークラブ

府議会代表質問・きもの議会  バンブークラブ

今日と明日は府議会代表質問。
自民党を代表して、小巻實司議員が、山田知事再選をめざして自民党が全力で闘うと、知事に力強いエールを送ってくださいました。
質問は平成22年度当初予算の編成について、医療問題、観光振興、青少年健全育成、七条警察署廃止後の跡地活用について、スポーツ振興について。
菅谷寛志議員の質問は、「行政運営の基本理念・原則となる条例」(仮称)について、「関西広域連合(仮称について、経済・雇用政策における府市協調について、学校・病院等の公共施設の耐震化について。

特に今日は、できるだけ着物で議会に参加しようと、1年に一度の「着物議会」でした。
山田知事や各部長も和服姿で、自民党を中心に約半数の議員も和服で参加しました。
着慣れなくてちょっと心配だとおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、なんのなんの、よく似あっておられました。
私はほとんどいつも本会議の時にはきものを着て参加していますが、背筋が伸びてしゃきっと気持ちも引き締まる感じがします。

傍聴席にも多くの皆さんが来ておられ、来年度新規採用予定者のフレッシュな皆さんも傍聴されていました。
若い皆さん方に意欲をもって京都のために頑張っていただくよう、大いに期待しています。
着物議会なので、よかったらお着物でお越しくださいとお誘いしていた方々もおいでくださいました。
初めて議会の傍聴をしてみてよかったと、あとで電話をくださった方もありました。
是非、少しでも多くの皆さんに、議会をもっと身近に感じていただきたいと思っています。

本会議後、自民党の部屋で、ちょっと写真撮影・・・


夜は、元府議会議員の故井上たけお先生を今も慕われている皆さんの集まり「バンブークラブ」へ・・・
たけお先生の奥様であり、本会名誉会長の好恵さんが、感謝の気持ちいっぱいの素敵なご挨拶をされました。

亡くなられた後もこうして、約100人の皆さんが年に2回集まり、語って歌って食事してという楽しい会を続けておられるということは、本当にすごいことだと思います。
「絆」というオリジナルソングもあり、開会の時に毎回みんなで声をあわせて歌っておられます。
本当に皆さん繋がっておられるんだなぁと思います。私も見習いたいものです。