京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府警察年頭視閲式

京都府議会警察常任委員会の委員長として、初めて京都府警察本部の視閲式に参列させていただきました。
岡崎公園先神宮道を会場に、「部隊視閲」と「分列行進」が行われました。
この年頭視閲式は、警察職員相互の強固な団結、厳正な規律の保持及び士気の高揚を図るとともに、「力強く頼りがいのある警察」を目標に、京都の治安維持を府民の皆さんにお誓いするため、開催されています。

警察旗入場・国旗掲揚・警察本部長や知事、府議会議長、公安委員の皆さんが、規律正しく整列されている部隊を視閲、警察本部長訓示・公安委員長挨拶・京都府知事・京都府議会議長の祝辞。
  

  

分列行進は、まず、平安クィーンズ、儀丈隊・奉持隊、カラーガード隊、音楽隊、平安騎馬隊。
以前、「平安騎馬隊がなくなってしまうのではないか?という噂を聞いたけれども、是非是非続けてください!」という匿名のお便りをいただきました。
匿名だったので、直接お返事ができませんでしたが、警察本部に問い合わせたところ、「平安騎馬隊は、京都ならではの取組で大変好評なので、予算的には厳しいものがあるが、是非今後とも続けていきたい」というお返事をいただいています。
わざわざお手紙をくださった方、どうぞこれからも温かい応援をお願いいたします。
  

  

続いて、機動隊員、警察署員、女性警察官、管区機動隊員、警察学校初任科生、広域緊急援助隊員、機動警察通信隊員、機動装備隊員、警察犬の受閲部隊。

  

   
 
  

最後は警察車両・ヘリコプターの車両分列行進。
  

  

熊崎警察本部長をはじめ、京都府警察本部の皆さま、治安維持のため、日夜、本当にありがとうございます。
今年も安全安心なまちづくりのため、どうぞよろしくお願いいたします。

  

京都府私立中学高等学校経営者協会主催 新春賀詞交歓会
 京都府私立中学高等学校の理事長・理事・事務長・校長先生や保護者会連合会の役員、各校保護者会会長の皆さんらの新春賀詞交歓会。
  

  

  

経営者協会の古川八郎会長のご挨拶に続き、山内副知事・門川市長・伊吹衆議院議員・西田参議院議員ら国会議員、府議会議長、村田正治議連会長のご挨拶。
多くの来賓の方々も参加されていましたが、私も京都府私立学校教育振興議員連盟副会長として参加させていただきました。
  

部活動全国優勝のお祝金贈呈では、京都明徳高校のダンス部が昨年3月にアメリカで開催された世界大会でも優勝されたことを披露、改めて皆さんからお祝されました。
ダンス部のメンバーのうち1人が、小学2年生の頃からよくよく知っている女の子で、昨年世界大会出演の渡米1週間前に、私が代表を務めている子どもたちのヒップホップダンスサークル「ドルフィン」の発表会にゲスト出演してもらうことができました。
今日は改めて校長先生にお会いしてお礼を申し上げることができました。
校長先生も、「また何かあれば、声をかけてください。」と言っていただき、有難かったです。
また今年度も、うちのヒップホップダンスサークルを卒業した2人が入部し、頑張っているようで、とっても嬉しいです。

私は京都女子高校出身なので、京女で世話になった緒方校長先生にお会いできるのも、いつも楽しみにしています。(高校生の時も、ホンマ楽しかったんです!!)
閉会のご挨拶は、京都府私立中学高等学校連合会の山本綱義会長。
  
4月の統一地方選挙に向けても力強い激励を賜り、今後とも、かけがえのない大切な教育の振興のため、皆様と共に頑張っていきたいと思いました。

夜は人づくり21世紀委員会醍醐ネットワーク実行委員会。
いつも会合と重なり、しばらく参加できていませんでしたが、14日に開催する小栗栖中学校生徒会の皆さんとの「ニコニコトーク」の打ち合わせ。
久しぶりに会議後も世話人の木田さんや来福さんらとゆっくり色々話ができて、よかったです。
いつも、がんばってくださっていて、本当にありがとう〜〜〜