京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府庁旧本館活用応援ネット会議・伏見区民文化フェスティバル説明会

今日も府議会代表質問。
夕方6時からは、「府庁旧本館活用応援ネット会議」に少しだけ参加させていただきました。
以前にも参加させていただいてことがありましたが、ここは、まさに幅広い年代、あらゆるジャンルの府民の皆さんと行政の皆さんが、共に意見を出し合って考え、様々な取組を実行されている「府民協働」の素晴らしい会だと思います。
3月22日(火)から4月3日(日)まで行われる「府庁旧本館春の一般公開」や平成23年度予算について話し合われました。

特に春には、旧館中庭のしだれ桜がとても美しく、前庭や中庭には野外彫刻展、造形作品展、テキスタイル作品展、市電やバスの模型やパネル展示、明治期の発掘日用品展示、オペラ・コンサートなど、多彩な催しを企画されています。
NPO京都観光文化を考える会・都草」の皆さんの案内による府庁旧本館の魅力紹介ガイドツアーも実施され、合わせて、府庁第2号館屋上緑化「京てらす」・「太陽光発電設備」の特別公開も同時に実施される予定です。

また、3月26日(土)の午後1時〜3時には上京区役所の主催で、「京・上京探訪〜語り部と歩く1200年〜」として、「京都府庁界わいコース」が京都府庁前から出発されます。
ガイドは「NPO京都観光文化を考える会・都草」の田村光弘
専務理事で、先着15名様、担当は上京区役所区民部総務課だそうです。

その後、急いで、車を走らせて伏見区役所へ・・・
3月6日に呉竹文化センターで開催される「伏見区民文化フェスティバル」に出演する団体への説明会に参加しました。
募集組数20組のところ、29組(プラス主催者枠5組)とたいへん多くの出演希望があったそうですが、抽選にはせず、10分間時間厳守で全部がなんとか出演できることにされたそうです。11年前から私が主催している「日野ヒップホップダンスサークル”ドルフィン”」も初めて出演させてもらうことになり、10時開会のトップバッターとお聞きしました。
広いステージでリハーサルなしなのでちょっと心配ですが、頑張って踊る子どもたちの緊張と喜びを楽しみにしています。
午後3時20分からは、私も淀の常念寺童謡くらぶの一員として出演させてもらいます。
そのほかにも、フラダンス、マジック、太極拳チアリーダー、舞踊、ギター弾き語り、お琴、フォークダンス大正琴等々、多彩なプログラムです。
ただ、いつも、観客の皆さんが少ないのがちょっと残念・・・
できるだけ、多くの皆さんにご覧いただきたいと思います。
3月6日(日)9時30分開場、16時30分くらいまでの予定です。是非是非お越しください。