京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野小学校創立30周年記念式典

山東餅つき

7年前、非常勤講師として勤めさせてもらっていた桃山東小学校でお餅つきがあると教えていただき、少しお邪魔しました。
寒い中、暖をとるたき火もあり、各種団体の皆さんがお世話くださっていました。
子どもたちも、ちゃんと手を消毒してから、順番に並び、餅つき体験をさせてもらっていました。
  

私も、少しつかせてもらいましたが、またまた皆さんからお褒めいただきました(笑)
各所でお餅つきをさせてもらう度に「へぇ〜!すごい力!」「臼をこわさないように!」などと言っていただきますが、以前毎年、実家でお餅つきをしていたおかげでしょうか・・・

日野野外活動施設で、ボーイスカウト79団や9団の皆さんの「スカウトカーニバル」
昨年は、私もガールスカウトの制服を着て参加させてもらいましたが、規律正しいセレモニーに感動した覚えがあります。今年はこの後、日野小学校の30周年記念式典があり、少しだけしかお邪魔できず残念でしたが、永年お世話になっている皆さんも多く、駆けつけさせてもらいました。
野外炊飯場のかまどでは薪の匂いがたちこめ、お餅つきの準備もされていました。
スカウトの会員数が減ってきている中ですが、しっかりとした活動をされている皆さんに心から拍手をおくります。

日野小学校創立30周年記念式典

わが子2人もお世話になった日野小学校で、30周年記念式典が開催されました。
まず「日野の山並み〜白い雲・・・」と元気いっぱいの子どもたちと一緒に校歌を歌えて嬉しい!
  

  

  

桂校長先生の式辞、京都市教育委員会の阿佐主事・PTAの友廣会長・自治町内会連合会の西会長の祝辞、PTAから紅白幕やストーブを記念品授与、児童代表の言葉もしっかり、気持ちのよい式典でした。
第二部では、子どもたちの音楽部の演奏発表と絵画部の作品発表。
  

知っている子どもたちも多く、がんばっている様子を大変嬉しく見せてもらいました。
最後は、「あったかファミリー」のみなさんによる舞台発表。
  

  

  

  

  

PTA役員の山口さんが日頃一緒に活動されている「あったかファミリー」の皆さんが大阪等からお越しいただき、劇や歌で子どもたちに家族の大切さなど優しく伝えてくださいました。
こどもたちは、自分と主人公を重ね合わせるように、熱心に見入っていました。
日野小学校では、人に優しい「あったか言葉」を多く使おうと日頃から呼びかけてくださっており、心温まる30周年記念行事となりました。
20年前、10周年の時、PTAの副会長として、10周年記念行事を皆さんと一緒に取組み、式典のあと、先生方や地域の皆さんもご一緒に祝賀会を催し、その日の打ち上げは、なんと4次会まで!とっても楽しかったことを昨日の事のように思い出しました。
今もPTAの皆さんが子どもたちと共に頑張ってくださっていることも嬉しく、これからも何か私たちにできることを一緒にやっていきたいと思います。