京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日は、地元、日野のグリーンキャンペーンから、スタート。
毎年、少年補導委員会のみなさんが主体となって実施されていますが、今回、特に各種団体をはじめ、地域の皆さん、春日丘中学校、日野小学校、「匠ジュニアバレーボールチーム」の子どもたちも含め、300名以上のご参加で、小学校内や校区内を綺麗に
いつも仲良しの岩尾支部長が、「ゴミを拾って街を美しくするだけでなく、こうして子どもたちと地域の皆さんが共に作業する中で交流を拡げてもらいたい」とご挨拶。
PTAの仲間でもある皆さんが、地域の中で頑張ってくださっていることも、嬉しいことです。


淀南学区でのお餅つき大会。
他の予定と重なり、残念ながらお餅をついておられる時間に間に合わず
「遅かったやんか!」「今年もついてくれるかと思ってたのに」
と、皆さんにゆうていただき、申し訳ない
実は、お餅つきが得意(笑)で、お餅をつかせてもらうと、大抵皆さんから、お褒めいただくのです。
お役にたたないまま、安倍川餅を美味しくいただき、輪投げやペットボールボーリングなど、皆さんと挑戦。




モラロジー伏見事務所のファミリーパーティー
ほんの少しだけ顔だしさせていただきました。
親子でご参加の方々も多く、素敵です
サンタさんも大活躍


   


伏見 深草の「NPO法人 竹と緑」の炭焼き小屋へ。
NPO法人 ピアーズン ピアーズ」が午前中から主催されていた「里山ウォーキングと、てづくり石窯 ピッツァ教室」に途中から参加。
手作りのピッツァ生地を自分でのばして、好みのトッピングとチーズをのせて、石窯で焼いてもらうこと、約2分!
あつあつ、めっちゃ美味しいピッツァのできあがり
自家農園でできたトマトやオレガノルッコラなど、いろんなトッピング!
すぐそばの木でなっているレモンもピッツァにあうの初めて知りました。
素敵な企画、ありがとうございました。




  


12月4日〜10日は、人権週間。
今年は、1948年12月10日の第3回国連総会において「世界人権宣言」が採択されてから、65周年を迎えます。
昨日は醍醐交流会館でも、「醍醐人権のつどい」が開催されました。





「京都 祇園まつりボランティア 21」の会長でもある、和田淳司氏のお店「ALEX」の100周年記念 & クリスマスパーティー
豪華ゲストをはじめ、ご参加された多くの皆様と、心を込めてご準備いただいた、素晴らしいパーティーを楽しませていただきました。