京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。(喪中で年を越えられた皆さんには申し訳ありません)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

朝4時半に起きて着物に着替え、6時半から立正佼成会の新春の集いへ初めて参加させていただきました。11時からは伏見モラロジー事務所でも、新春の集い。
厳かな雰囲気の中、素晴らしいお話が伺え、清々しい気持ちで新年を迎えさせていただけました。
住まいしている醍醐では、道路の雪も溶けていましたが、山科ではまだまだ雪が積もっていて、九条山から蹴上に抜ける道には、昨日そのまま放置された車も多く停まっていました。
その上、往きも帰りもパトカーが出動されており、一度は救急車も停まっていたのでお怪我があったようですが、新年早々、本当に大変だったことと思います。どうぞお大事に・・・

地元の萱尾神社をはじめ、日頃ご縁のある伏見区内の神社にお参りに行かせていただきました。
  

城南宮、羽束師神社、與杼(よど)神社、金札宮、乃木神社、田中神社・・・
  

  

  

  

  

藤森神社では、藤森太鼓の奉納があり、藤森太鼓保存会の皆さんの素晴らしい演奏に今年も感激!皆さん、年々レベルアップされ、特に足を痛めてしばらく出演されていなかった会長の前田さんが、久しぶりに大太鼓をたたかれた時には、とても嬉しく、その音が胸に響き涙が出ました。
  

   

  

  

それぞれ、ご家族や友人の皆さんも応援に来られていて、多くの皆さんと一緒に今年も藤森太鼓を聴かせていただけて、本当に嬉しかったです。振舞い餅のお世話にも、神輿会の皆さんなど多くの方々がご尽力され、ありがとうございます。

  
うさぎ年にちなんで、楽しい衣装も大人気!

御香宮では、親子4人揃って美味しい和菓子やさん。
  

いつも可愛い笑顔でお手伝いされているお嬢さんと仲良しご夫妻。
これぞ、PTAの鏡!