京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月1日

 

昨年は長引くコロナ禍で厳しい状況が続き、また、大切な方々も多く亡くなられ寂しい限りです。
2023年元旦、京都では穏やかな好天に恵まれた新春を迎えました。
ご縁のあるお宮さんやお寺さんにお詣りさせていただきながら、
今年が安心できる、皆様にとって幸多き年でありますよう、日頃の感謝と共にお祈りしました。
 どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
 

1月1日
クラウドファンディング「京都伏見・藤森神社~京都の古社で藤爛漫の地復活を~」】
元旦の楽しみ、
藤森太鼓保存会の皆さまによる奉納演奏に先立ち、
藤森神社に藤棚を造るプロジェクトについて、井上さんからお話がありました。
 毎年多くの皆様が訪れられる
「紫陽花苑」の中に約40mの藤棚を設置して、紫陽花や小川の流れとともに自然を楽しめる空間作りを目指して、
3年後の令和8年、藤の見頃である4月〜5月には訪れた方々にご覧いただけるよう計画を進めておられるそうです。
 元旦から3日間は、藤森神社境内に代理支援案内所を設置して、
ネットでクラウドファンディングがしづらい方々にもご協力いただけるよう、お世話くださるとのこと!!
これまで深草郷のお神輿の復興にも多大なご尽力をいただいており、今回の藤棚造りのお取組も本当に素晴らしく、心から敬意を表し、感謝申し上げます。
多くの皆様方のご協力により、爽やかな春の風に藤の花が美しく揺れる日を心待ちにしています。
詳細・ご支援はこちらからから

1月1日
藤森太鼓保存会の皆さまによる奉納演奏!!
穏やかなお天気の中で、今年はやっと以前のように、体験コーナーやアンコールもあり、大勢の観客で大いに盛り上がりました!!
体験コーナーは子どもたちはじめ多くの皆様が楽しみにされていたようで、いつもは参加させていただくのですが、遠慮させてもらいましたが、とても楽しそうなお姿が見られてよかったです。
 コロナ禍で昨年なんとか演奏復活されたものの時間短縮等でアンコールなしでの演奏でしたが、
今年は、アンコール解禁との情報を得て、久しぶりに大きな声で「アンコール!」と叫べました!
アンコールは、最後に毛槍も登場する華やかな『宵宮』!!
お隣では、いつもお世話になっている女神輿はじめ神輿会の皆さま等が、つきたてのきな粉餅を振る舞ってくださっていました。
今年の5月には是非、藤森太鼓と共にお神輿巡行もできますように!
♡大好きな皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。